プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタグラムでたまに海外の方からフォローとメッセージがあります。ほとんど方は、何度かメッセージのやり取りの後に、LINEでのコミュニケーションを要求してきます。
なぜでしょうか?LINE交換した事は一度もありませんが、するとどうなるのでしょう?
色々と理由をつけて、金銭を要求したり、投資に誘われたりするのでしょうか?
全部の人達が、悪意なのでしょうか?

A 回答 (1件)

海外で「わざわざLINE」を使う人は、アジア語圏の人です。

英語圏の人はインスタならDMを使いたがります。

LINEを使いたがる理由は、リンクを踏ませて端末を乗っ取ったりパスワード情報を抜き取ってクレジット決済を勝手にやったりしますね。

>全部の人達が、悪意なのでしょうか?

そう言っていいと思います。

インスタで「いい」と思ったら、インスタをずっと見て、気に入ったものに都度「いいね」ってやるじゃないですか。
1週間とか、1ヶ月とか。
でもだいたい「どばー」と一気にいいねをつけて、DMとかLINEに誘導してくるでしょ?

裏がないと言うには無理がありますよ。

投稿に適切なコメントをしているかどうか?
それだけでも判断基準のひとつになると思います。
たいてい「自分の事情」を優先してコメントしてくると思います。
そういうのは詐欺である率がとても高いです。

だから「LINE」じゃなくて「インスタのコメント」にしてくれ、と言ってみればいいと思います。
ぱたっと止んだら、詐欺師です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は、オランダ人の医師という男性からLINEのリクエストを受けていますが、国籍も職業も怪しいですね。DMのみでのやり取りにしたいと言ってみます。