プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員で仕事を退職する際、バックレるメリットデメリットを教えてください

A 回答 (8件)

デメリット もうまともな会社には二度と転職できません


      人生負け組確定 笑
メリット  思いつきません
以上 参考になれば
    • good
    • 0

今の職場の連中の顔を見なくて済む。

これがメリット。
次の職場を探すのが一苦労。これがデメリット。
    • good
    • 0

逃げ癖が付き 他の仕事に就いても 嫌になれば 逃げる・・



その繰り返しになると 仕事自体 どんなに探しても 無い・・って状態にまで なる・・
    • good
    • 0

懲戒解雇にはならないだろうけど、バックレる=諸々手続きもせずに退職し、その後一切接触を持たないということでしょうか?


だとすると、健康保険や税金関係の手続きで色々支障が生じると思いますよ。メリットは無くデメリットばかりだと思います。
    • good
    • 1

メリットはない


デメリットは山のようにあります。

職歴に傷がついて今後の職選びの選択肢が極端に狭くなります。社会保険料等の連続性が切れてしまい、空白が生じます。その空白のために払いたくない大金を払うリスクが膨れ上がります。

信用情報にも穴が開き、カードを作れない、ローンを組めない、税を払わざるを得なくなった際に追徴課税される。厚生年金から国民年金への切り替えが上手くいかず、空白期間が生じ、場合によっては長期化する。

周りの人に呆れられる。親類縁者の笑いもの、そんな過去があるとモテない。友達も作りにくい・・・
    • good
    • 1

メリットなんかありません。


デメリットは、「あいつはやっぱり、社会人としての常識もマナーもルールも知らないんだな」と噂されることです。
それと、引継ぎもせずにバックレた場合、損害を与えないとも限りません。
書類の引継ぎ、やりとりもないので、転職時に困ることになりかねません。
そういうバックレが習慣化すると、何事も約束を無視したり、軽視したり、適当な感覚が身について、社会人としてやっていけなくなります。
    • good
    • 0

バックレたからって懲戒解雇にならないですよ。

懲戒解雇の意味が分かっていない回答者がいます。
    • good
    • 0

バックレるというのがどういう事を指すのかイマイチわかりませんが、


正式な手続きを経ずに会社をやめようとするって理解であってますか?

そうなると、自然と「懲戒解雇」になりますので、履歴に傷が付きますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!