プロが教えるわが家の防犯対策術!

Softbank air の夜のネット速度が遅くて困っているご相談は以前に致しましたが、その遅い時、PC Windows11 だと全く使い物にならないのですが、スマホだと、何とか動画の再生が出来るのですが。どうしてでしようか?
Windows11 は最新バージョンに更新しています。
スマホはmntorola s32s でして、Android 最新バージョンです。

PC もスマホと同じ速度にならないかなとおもつています。なおPC は投資取引で、二画面で使っています。

A 回答 (6件)

パソコンのCPU性能が低いとか、メモリーが少ないとかでは。

Softbank Airは回線が遅いという評判ですから、もう他に変えるしか対策がないかもです。
    • 0

設定とかにより動画の解像度なりを落としている場合がある。

動画サイト及び設定により解像度をどのようになるかは異なりますからね・・・

あと、携帯電話によっては、無線LANの接続が不安定とかなら、自動的にモバイルデータ通信を行うものもありますから・・・

無線LANよりも有線LANの方が速度的には安定する。だから、速度がでることはある。
ただし、ネット回線の混雑だと、ネット回線が頭打ちですから、無線LANも有線LANも速度的には違いがないことがありますので・・・
    • 0

回線スピードは、パソコン、スマホの性能に依存する所もあります。

スマホの場合は、WI-FI接続じゃなくて、4Gで接続されてれば
自宅のWI-FIよりはスピード出るかもですね。

ちなみにNO.3の言ってる、有線にしたら4-5倍はあるは、嘘ですね。

私のPCは、有線の時に800Mbps出てまして
WI-Fiにしたら、回線スピード落ちたのですが、それでも700Mbpsでますので、4-5倍は盛り過ぎかと。
結論からして、Wi-FIも有線もそんなに差はないです。

要は、パソコン性能、マザボとかWI-FIモジュール性能で差が出るって事です。
    • 0

>PC Windows11 だと全く使い物にならない~

これをWifiで送受信しているのなら、有線LANをお勧めします
有線LANの方がWifiの速度の4-5倍は有りますからね
    • 0

いろんな理由が想定できます。

考えられるのは、それぞれでWi-Fiの接続規格が違う、接続周波数帯が違う、動画の解像度が違う、動画再生に対するマシンスペックが違う、といった可能性が考えられます。

Wi-Fiの接続規格(規格というかバージョン)はさまざまあって、それぞれ最大接続速度が違います。
複数が混在することも可能なので、PCの規格が少し古いから通信速度の上限も低いという可能性があります。

周波数帯も、2.4GHzと5GHzがあって、5GHzの方が速いです。PCは2.4、Androidは5GHzで繋がっているのかもしれません。

スマホの動画解像度は低いのに、画面が小さいから気にならないだけかもしれません。

動画再生の品質はマシンスペックにも依存します。PCはOSやブラウザアプリそのものが巨大で重いので、そのぶんマシンスペックを消費していて、動画にリソースを割けないのかもしれません。
2画面で使っているということも影響がないとは言えません。1画面のケーブルを外して試してみる、といったことも原因の確認に有効です。

いろんな理由が考えられるので、ひとつひとつ丁寧に可能性を調べていくしかありません。
    • 0

airのネットの速度は、夜遅い時間になると使用するユーザーが集中します。

どこの会社でも共通して言えます。ネット速度が気になるようなら、パソコンの通信網を光回線に変えるべきです。上のPCの用途だと、airでの取引は好ましくありません。通信網が途切れてしまった場合、死活問題につながります。お金かかってしまうと思いますが、PCは光回線・スマホはairでやった方が確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回線も持つと出費が、、
スマホでまずまずの動作をすりので、PC も同じ動作にならないかな? と

スマホの、型名間違ってました
motorola s32e です。新品を15,000円でゲット♪ 動作自体はチョット遅いのですが、ネットの応答は大丈夫