アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても気になることがあり質問いたします。
親しくしていた方がコンピューターのシステムエンジニアの仕事をされていらして 私はPCに関して素人ですので何かとトラブルの時には家まで来ていただき対応してもらいました。
ある時に「他所でもある操作をすれば 私がネットで今何を見ているかとかどこにアクセスしているかなど分かる」と話していました。そのときも嫌な感じはしていたんですが、先日事情により一切連絡が取れなくなりました。
今ももしかして見られているのではないか?という疑惑の念が拭えません。本当に外部から特定のPCにそのようなことが出来るのでしょうか?
OSはXPです。
ウイルスバスターを入れてセキュリティ対策やアップデートはこまめにしているのですが・・・安心できません。
拙い文章で申し訳ないのですが回答頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

技術的にPCの外部操作が可能か否かといえば可能です。

また、遠隔操作や遠隔監視用のソフトウエアも販売されています。

通常、悪意ある外部の人間がこれらのソフトを使用するためには「どのようにして対象となるパソコンに遠隔操作用のソフトを仕込むか」という点が問題になるのですが、質問のケースでは家に来た時に直接パソコンにインストールされてしまった可能性を否定できません。

また、これらのソフトはウィルスではないのでウィルス対策ソフトでは検出できない事の方が多いです。
ファイアウォールソフトを使用している場合も、設定次第で遠隔操作/監視を受け入れるようになります。

こうなると、PCで稼動しているプロセスやネットワークのセッション等を監視して不審な挙動がないか地道に調べるしかないのですが、相応の知識がないと困難です。

手間は掛かるものの現実的な解としては、
手元の必要なデータを最小限だけバックアップした上で、HDD初期化、OS再インストールを行い、各種設定作業、バックアップデータの復元を行うという作業になってしまいます。

また、遠隔監視されていた場合はネットで使用するパスワードやIDも盗まれている可能性があるので、それらの変更も必要となると思います。

そして、ADSLモデムや無線LAN等を使用している場合にはそれらの機器も初期化を行い、再度設定を行った方が良いと思われます。(電源遮断によるIPアドレスの変更だけでは効果はありません、変更後のIPを指定先に通知する機能を持つ機器もあります)

不安を煽るつもりはないのですが、
気になるのであれば上記の手順ぐらは行った方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に教えていただき有難う御座います。
早速ご教示に従って作業してみます。

『可能だと思います。

が、そこは、憂慮するような場所ではなく、特殊な機材が必要だと思います。

興味があるようでしたら、「セキュリティー アドミニストレーター(セキュアド試験)」や「情報処理技術者試験」の教科書などで、『セキュリティー』の部分を立ち読みしてみれば、多少は理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。
文献を探して参考にさせてもらいます。

私も仕事上の都合で外部から特定のPCにアクセスして仕事をしています(不正アクセスではないですよ)が、確かに外部から特定のPCにアクセスすることは可能ですよ。

ただそんなに心配でしたら
(1)インターネットのルーターやモデムの電源を一度切る。
→IPアドレス(インターネットの住所みたいなもの)が変更される。
(2)OSを再インストールをして購入状態に戻す。
→何か変なソフトを入れられてもこれで消える。

これだけすれば大概大丈夫だと思うのですが・・・。

最後にウィルスバスターはどうかわかりませんがノートンインターネットセキュリティーみたいなファイアウォールソフトを入れればよほどのことがない限り大丈夫だとは思いますけど。

多分5wankoさんの思い過ごしだと思いますけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返事ありがとうございました。
早速実行してみます。
私も思い過ごしであれば・・・と思案してたのですが思い切って聞いてみて良かったです。

今、何してる?

他のパソコンのデスクトップ画面を監視 さまざまなリモート制御も可能

ネットワーク環境(LAN)で利用するWindowsアプリケーションです。LAN環境ということなので、例えば会社内などでという意味です。
個人のパソコンは、ハッキングなどによって中身を見ることは可能です。
http://e-words.jp/w/E3838FE38383E382ADE383B3E382 …
ハッキング 【hacking】↑
これは、防ぎようが無いです。
プロの手にかかれば、どんな鍵でも開いてしまいます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722. …
    • 0
この回答へのお礼

早速返事を頂きましてありがとうございます。
大変参考になりました。
>プロの手にかかれば・・・とその方も私によく言っておられました。
防ぎようがないのであれば仕方が無いですね。