アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議なんですが…なぜポイントカードを更新するのにお店で更新するとお金かかりアプリだと無料どう違うのかな?

A 回答 (3件)

アプリが無料で、店頭が有料なのは店からの


アプリを使ってほしいというメッセージです。

店側からすればいずれにしてもいくらかの手数料、
人件費などがかかっています。
得られる効果とその費用を天秤にかけてどちらが店にとって
都合が良いかを考えて、都合の良いほうを優遇しているのです。

なので、店によって取り扱いは異なり、
アプリが有料で転倒が無料もありえます。
    • good
    • 1

お店のは手数料が掛かっている気がする

    • good
    • 0

ポイントカードの取り扱いについては企業によって異なりますので、すべてが更新の際にネットでは無料、店頭では有料、ということはないです。



ただ、ポイントカードは店頭で更新されるよりもネットの方がコストがかからないのですよ。だって更新の際には店員が応対する必要がありますし、更新の手続きについてはいちいち、またコンピュータに入力しなければなりません。ですので、企業としてはネットでの更新に客を誘導したいのでしょう。

同様のことは銀行でもありますよね。他銀行に振り込みをする場合、一番手間がかかる手書きの場合の手数料は高く、次にATM、一番安いのがネットバンキングでの手続きになります。これもなるべくコストがかからないネットバンキングに客を誘導したいのですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!