アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には仲のいい二つ下の後輩がいます。会ってまだ一年目ですが自分でもすごく仲がいいと思います。ですが最近ちょっときになることがあります。よくその子とは電話をしたりするのですが、最初はそんなことはなかったのですが、最近何回もドタキャンしてきます。多分10回以上はドタキャンされてます。誘った時はいいよというのですが、時間ギリギリになると必ず今日できないときます。できないなら最初からできないと言えばいい話ですね、なのでこの話をしてみました。そしたらその時はできる気がしてでも直前になるとやることが見つかると言っていました。正直忙しいのはわかるのですが、腹が立ちます。後輩なのもあってまったく怒れません。
後輩の方から誘う時は私はだいたいOKしています。時間になると後輩からそろそろやる?ときます。たまに私が時間を過ぎてもメッセージを見ない時はしつこく電話をかけてきたりメッセージを送ってきたり、私をインスタでメンションしたストーリーをあげたり(私の機嫌を取るような行動を取ったり)します。たまにそっちから電話を誘ってきたのに忘れてたりもありました。遊びに誘うと最初はいいというのにあとから予定が入っていけなくなります。もうイライラしていてもう関わるの辞めない?というと、すごく焦ったようにしていました。そして話をなんとか逸らそうと別のまったく関係ない話をしようとしていました。そして、なんとか話をしようとしたところ後輩の方が別の話について長文で送ってきて、もうダメだなと思いました。すれ違いながらも話は終わったのですが、変わったと思ったらまったく何も変わっていませんでした。後輩のしたいことがまったくわかりません。私もできればおこりたくはないと思います。こうゆう時なんて伝えるべきでしょうか?
関わらなくなるのも関係性悪化しそうで怖いです

質問者からの補足コメント

  • 私は高校生で後輩は中学生なので別々の学校なんです

      補足日時:2023/06/22 09:41

A 回答 (6件)

会ってまだ一年目ですが自分でもすごく仲がいいと思います。



そう?質問を拝見していると「本当に仲が良いのかな…」と思えてしまったのですけど。

あなた方に問わず、今の「先輩後輩」という関係性がどうなのか?はわからないけど、後輩の立場から考えると「先輩の誘いは断りにくい。受け入れてみたけれど、やっぱり忙しくて時間がなかった」なんてことも考えられるんじゃないかな?

あなたも「後輩なのもあってまったく怒れません」なのでしょ?それって後輩への気遣いでしょ?だとすると彼女の「一旦は受け入れる」というのも先輩への気遣いなんじゃないかな?

何故イライラするの?
イライラするなら連絡の間隔を空けるか?彼女から連絡してきた時だけ電話したら?

別に手段は電話だけじゃないじゃん?LINEでもインスタでも二人ともが余裕が有る時にやりとり出来たらいいじゃん?

本当に仲が良いなら相手を思いやる気持ちも大切なんじゃない?余裕を持って行動すればいいじゃない?

あなたが彼女にどんな感情を抱いているのか?はわからないけど、色々と急ぎ過ぎだと思うし型に嵌めようとし過ぎだと思う。

苛立つのはあなたが自身にも負担をかけている証拠だと思うよ。
    • good
    • 1

No.2です。


あらら。高校生と中学生でしたか。それは失礼しました。
環境が違うお二人ですから、それぞれの学校の友人関係を優先するのは仕方ないんじゃないかと思いますね。
特に中学生にとってはね。
環境が違えば付き合い方も変わるもの。
話したり会ったりする頻度は重要ではなく、「たまにしか話さないし会わないけど、会った時には何でも話せる」というのが本当の友達なんです。
質問者様からの誘いは減らしつつ、「都合が悪くなりそうなら無理しなくていいから早めに連絡してね」というスタンスでいきましょう。
相手はまだ中学生ですからね。
キャンセルを許してあげるのも友達としての心の広さです。
    • good
    • 1

めんどくさい先輩ですね

    • good
    • 0

おそらくその後輩の習慣はそう簡単には変えられないと思います。


唯一の方法はあなたから誘わない事です。
そしてどうしても必要な事で大切な行事などに誘いたい時もあなたからは誘わないという事ではどうでしょう。
実行予定日だけ伝えておきますが、
それはあくまでも後輩から誘ってきた形でしか成立しない約束をしておく。もちろん同意の上でです。という提案です。
例えば、予定日の48時間前(その時にあなたのほうに迷惑がかからない時間を設定する)までに
後輩のほうから「行きましょう」と誘ってもらいます。その連絡がない場合は始めから無かったことにするという取り決めです。
これならあなたの予定だけど後輩からの誘いになるのでどうでしょうか。
後輩からの約束なら守られる確率は高いんですよね。
あっ!でも、たぶんですけど、
この場合でも、さらにギリギリでドタキャンしてきますね。同じことでした(^^;;
やっぱりあなたから誘うのをやめるしかありません。付き合い辞めましょ。ドタキャンされてるのがもし部活関連の約束なら先生とか他のみんなにも相談して退部してもらいましょう。そのままにしておくと将来どこかでその後輩本人が困ります。
    • good
    • 1

プライベートにおいては少し距離をとってはいかがですか?


そもそも付き合ってるわけじゃないんですから、特別な要件がない限りは電話の約束とかしなくていいと思うんですよね。
プライベートでべったりしすぎると仕事上の関係が逆に難しくなりますよ。

ちなみに距離を置くというのは
>もう関わるの辞めない?というと、
こういうことではないですよ。
先輩にそんな言い方されたら焦って謝るのは当然です。
そうではなく、自分からプライベートな約束を投げかけない、というだけです。
    • good
    • 2

後輩さんは学校や職場で仲良くするのはいいけど、夜電話したり休日に遊んだりは望んでないんでしょう。


学校や職場でのみ仲良くすればいいだけです。
公の付き合いと私の付き合いは別で、主さまとはあくまで公の付き合いなんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!