プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機は、何機売れたら採算がとれるのか、知りませんが、少なくとも百機は売ってから、止めて欲しかったですよね?百機売れば、一機当たり、5億円の税金投入ですが、1機も売れんかったら、500億円丸損です。

何故、失敗したのか? 議論されていますが、年功序列、終身雇用の、日本の雇用制度にも原因が有るのではないですか?

外国だったら、新しく、経験の無い事をやるのなら、自分たち素人ばかりではやりません。外国の優秀な社員をヘッドハンティングで引き抜いて、高給で雇用します。これはちょうど、プロ野球の金銭トレードみたいなものです。

そして外国の優秀な、経験の有るチームで固めて、「出来高払い」にします。つまり、固定給は大したことなくて、実際に飛行機が一機売れるごとに、ボーナスを百万円とか出すのです。

そういう契約なら、雇われた外国の社員も、サボるわけには行きません。ボーナス目当てに、必死で働いて結果を出そうとするでしょう。何しろ、売れなければボーナスは貰えないのですから。

そうして置けば、今回の失敗のように、一機も売れず、1兆円もの損を出して、中止とか、悲惨な事には成らなかったですよね?

しかし、それができなかった理由は、日本の年功序列、終身雇用の、雇用制度に有ります。そんなプロ野球の、金銭トレードみたいな雇用は出来ないのです。その結果、1兆円も損したのですよね?
____________
https://toyokeizai.net/articles/-/653741
三菱重工「国産ジェット失敗」で抱える本当の危機
15年で1兆円の投資が水の泡、教訓生かせるか
2023/02/21 6:00

多くの産業を巻き込んだ国家プロジェクト。失敗を繰り返すことはないのか。

三菱スペースジェットは3900時間超もの試験飛行を行ったが商用化にこぎ着けられなかった日本発のジェット旅客機構想は夢と消えた。

三菱重工業は2月7日、2020年10月に、リージョナルジェット機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を中止すると発表した。

2008年に三菱航空機を設立してから15年。2013年に予定していた初号機の納入は6回も延期を繰り返し、これまでに投入した開発費は1兆円を超える。国も500億円の補助金を投入したが、量産前の最後のハードルである米連邦航空局からの型式証明(TC)を取得する直前でのリタイアとなった。

「事業性を見いだせない」
コロナ禍を理由に開発を凍結してから2年余り。三菱重工の泉澤清次社長はこの日の会見で「事業性を検討してきたが、開発を再開するに足るものを見いだせなかった」と説明した。

航空機産業は開発時にかけた膨大な投資コストを長期間の販売・運用で回収するビジネスだ。MSJはすでに最初に計画した量産開始時期から10年遅れており、その分投資を回収できる「賞味期限」が短くなってしまう。

質問者からの補足コメント

  • ヘッドハンティングしても、「出来高払い」ではないでしょう。「アメリカの型式証明」が取れたら、ボーナスを出すような契約でないと結果は出ませんよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/22 10:49
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。分かりにくい回答ですが、結局、年功序列、終身雇用の、雇用制度が原因だと言う事ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/22 10:53
  • へこむわー

    もちろん、優秀な、アメリカの形式証明を何度も取った外国人を、ヘッドハンティングするだけでなく、権限も与えなくては成りません。別会社を作って、そのヘッドハンティングした外国人を社長にするくらいの決断が必要です。

    そうしないと、日本人の若い技術者の中には、「へっ 途中から入社して来てなんだよ」って感じで、言う事を聞かない者も居るからです。そういう、言う事を聞かない日本人社員を、外国人の社長は首にする権限が必要です。

    しかし、日本の年功序列、終身雇用制度では、それができないから問題なのです。日本では言う事を聞かない社員を簡単に解雇できないのです。

      補足日時:2023/06/22 11:04
  • >最初に結果を決めてしまうと白いものも黒く見えてしまうという典型だと。


    つまり、「年功序列、終身雇用の弊害と決めつけるのは無理」だと、最初に結果を決めつけてはいけないということですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/22 11:09
  • プンプン

    >お役人様(お代官様)は、済まんで昔から済ましています。


    昔の、お役人様に、そんな失礼な事を言うてはいけません。

    昔の、お役人様は、きちんと「詰め腹を切って」責任を取られています。だからこそ、尊敬されていたのです。しかし、今の「お役人」で腹を切った者が居ますか?

    あの、危うく日本列島が、人間の住めない土地に成りかけた、福島第一原発事故の責任すら、誰一人責任を取って無いではないですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/22 11:21
  • へこむわー

    >問題は型式取得のノウハウがなかったこと


    だから、アメリカの形式証明と取った経験の有る、アメリカの優勝な社員をヘッドハンティングしたのでしょう?

    形式証明の「ノウハウ」と言ったって、所詮、「縁故」ですよ。アメリカの形式証明を出す「検査官」も人間です。飛行機製造会社の社員とは、同じ大学で航空工学を学んだ、先輩後輩の関係が有ります。

    つまり、「友人関係」なわけです。それが、形式証明取得の「ノウハウ」なんですよ。それを理解せずに、技術的に問題ないから、形式証明が取れるはずだと言うてもダメですよ。

    そのような「縁故関係」は日本の場合、もっと酷いですから、アメリカを批判できませんよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/23 22:03

A 回答 (12件中11~12件)

お話が年功序列、終身雇用の弊害から縁故関係に移っちゃってますよ。

結局は単に日本を批判したい!から始まってるんでとっ散らかっちゃうんじゃないですかね。結局は年功序列、終身雇用の弊害だ!っていう客観的な根拠を出せない。
 論理じゃなくて情緒、感情、というのも日本型社会の弊害の典型のような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は一つだけではないです。多くの原因が相互に絡み合っているのです。

お礼日時:2023/06/26 13:34

>原因は一つだけではないです。

多くの原因が相互に絡み合っているのです。

 大丈夫ですか。あなたが最初に年功序列、終身雇用の弊害ダーと決めつけておられたので、私が「イコール年功序列、終身雇用の弊害と決めつけるのは無理でしょう、他にもあるよ」としていたのですよ。
 今になって原因は一つだけではないって、それは私が言っていたこと。私の返答に納得いただいたということで終わりにしますね。
 もしかして相当つかれていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度の事ですが、回答ではない回答は止めてください。

お礼日時:2023/06/26 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!