プロが教えるわが家の防犯対策術!

何処とは言いませんが何年も前にバイト先で従業員同士の殺人事件が起き、その時にカメラ持ったマスコミが来て先輩と話していたので興味本意で近くで作業する振りして聞いていたら
事件について先輩は、

○○(被害者)は自己中心的で気に入らないと大声で怒鳴ったり罵声を浴びせたり時には胸ぐらを掴むような人間で、✕✕(加害者)は特にその被害にあっていて、恨んでいたからいつかやるんじゃないかと思っていました

と答えていましたが、実際の報道では先輩の話はカットされ別の人の正義感が強くリーダー的な存在と置き換えられていました

何で?確かに鬱陶しい奴で刺されたと聞いてざまあと思うような人物なのにえらく美化されて報道したのは何故?

A 回答 (3件)

そんな事件ないよ

• 0

それが正しい報道かどうかはともかく

被害者に落ち度があった、殺されるような原因を作っていた、などと報道すると「なんだ殺されて当然のやつじゃん」と考えてしまうバカが出てくるだろうし、そのバカが何かしら罪を犯す言い訳を与えるきっかけになるかもしれないから、でしょうね。
    • 0

そのほうが「ドラマティック」になるようにしたがりますよね。

「偏向報道」ってやつです。

マスコミって面白おかしければよい風潮があります。特に民放は愚民の支持を得てなんぼです。
NHKが面白くない理由と同じですね。
金(スポンサー)が絡んでますし…

私は偏見なしに情報を伝える「ニュース」が好きなのでNHKはよく見ますが、ミ○ネ屋などの「ワイドショー」をニュースとして見ている人が非常に多い事で、愚民化していると思います。

好きなコメンテーターの意見をそのまま自分の意見に受け入れている節が見受けられます。
楽ですし、【いいひと】と思われそうな意見を強弁してますね。
反発されれば「人でなしが!」と怒ればよいだけですし…
「楽」ですね。

そういった特性から、採用される意見もより「ドラマティック」に「ウケる」ものが採用されますね。

その方が金が稼げます。
    • 0