アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母はとある事件の被害者遺族の友人(仕事仲間?)なのですが、母の言動についてずっとモヤモヤしていることがあります。
それは、その事件の情報を取り扱ったメディアを食い入るように見ていることです。
事件当時はいち早く情報を掴もうとスマホでずっと調べていました。その度「可哀想」となんども繰り返して涙を流して、、
遺族の方から「家にマスコミが沢山来て大変だった」という話も聞いているのに、そのマスコミの情報を見て涙を流す意味がわかりません。
どういうことなんでしょうか。哀れみ?感動している自分に酔ってるだけ?いずれにせよ、被害者の方にも遺族の方にも失礼じゃないですか?
もし私が被害者だったら、遺族だったら、この態度を取られるのはすごく嫌です。
全部私の主観でしかないですが、、

乱文ですみません。文章力がないなりに心のモヤモヤを頑張ってまとめたので、ご容赦ください。
皆さんならどう思いますか?
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご意見ありがとうございます。

> あなたが理解できないのは辛い死別を経験してないからじゃない?

私も小学生のころに父を亡くしているので、大切な人を亡くす辛さは理解しているつもりです。

>もしあなたのお母さんが死んで友達が泣いてくれてたら嫌なんか?
    意味が分からんわ。「うっとうしから泣くな。むかつくわ」って言うの?

ただ泣いているのが嫌なんじゃなくて、故人の墓を掘り返すよう何度も情報を取り上げる、ましてや遺族の方が迷惑だったと言っていたマスメディアを見て泣いているのが嫌だといいたかったんです。言葉が足りていませんでした。ごめんなさい。
    もちろん自分の大切な人の為に泣いてくれる人に文句は言いません。

参考になりました。ありがとうございます‪ ☻

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 23:41

A 回答 (2件)

自分はお母さんの気持ちよく分かるよ。

もし自分の知り合いに不幸があったら情報集めるし当然涙するわ。
その理由。過去に辛い死別を経験してるから。身内や友達を事故や病気で亡くすって本当に心が壊れるぐらい辛いの。20年経っても未だに一瞬で号泣できるぐらい辛いんだよ。
あなたが理解できないのは辛い死別を経験してないからじゃない?
お母さんも死別を経験してるはず。だから共感して涙を流すわけ。

>被害者の方にも遺族の方にも失礼じゃないですか?
>もし私が被害者だったら、遺族だったら、この態度を取られるのはすごく嫌です。

もしあなたのお母さんが死んで友達が泣いてくれてたら嫌なんか?
意味が分からんわ。「うっとうしから泣くな。むかつくわ」って言うの?
この回答への補足あり
    • 1

うーんまぁ確かに・・

マスコミも事件の被害者の実名や年齢を報道しますよね・・
あれってどうなんだろうと思いますね・・
そっとしておけないのかと・・。
    • 1