dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

福島「処理水」のトリチウム放出を日本人が反対するのはなぜ?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6467322

質問者からの補足コメント

  • 〇政府は処理水の放出によって想定される風評被害の対策として、すでに300億円の基金を設けています。
    〇東京電力は処理水の放出によって風評被害が発生した場合、対象となった事業者に賠償を支払う仕組みについて、現時点で検討している概要を公表しました。
    〇賠償金が円滑に支払われるように、業種別の基準を22年中にまとめるよう東電を指導するとしています。

      補足日時:2023/06/27 12:49

A 回答 (31件中1~10件)

プロ市民でしょ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

この様に国の賠償金は血税で、東京電力が支払う賠償金は、お客様から頂いた電気料金の「託送料金」に含まれています。

〇政府は処理水の放出によって想定される風評被害の対策として、すでに300億円の基金を設けています。

〇東京電力は処理水の放出によって風評被害が発生した場合、対象となった事業者に賠償を支払う仕組みについて、現時点で検討している概要を公表しました。

〇賠償金が円滑に支払われるように、業種別の基準を22年中にまとめるよう東電を指導するとしています。

お礼日時:2023/06/27 12:55

周辺漁業関係者にとっては害(風評被害)はあっても得はないので、何某かの落とし前が欲しいということでしょうね。


総体としての日本人が反対しているのではなくて自分大事の周辺漁業関係者が反対してるだけでしょう。
    • good
    • 1

ロシア・中国・韓国・北朝鮮等の杜撰な原発排水並びに、ロシアが仕掛けたウクライナ侵略戦争でのザポリージャ原発に対してロシア軍と民間軍事会社の爆撃を踏みとどまらせる為です。

ヨーロッパ並びに、アメリカ合衆国・カザフスタン等は、感じているだろう!
    • good
    • 0

例えば、何か失敗した場合に誰がどんな責任を負うのか負えるのか誰も知らない

    • good
    • 4

中国の原発が日本の原発の最大6.5倍のトリチウムを垂れ流しているのを、世界に知ってもらう為です。


中国が自国に都合が悪いことは、何の情報も知らせない国である事を世界の国々に認知してもらうことが目的です。
日本は自国に都合が悪いことも知らせる誠実な国だということです。
    • good
    • 2

核汚染水を水で薄めて処理水にしても、そこに含まれる核物質の絶対量は変わらず、それをヒトの都合で海に放出すると海中トリチウムの絶対量と海洋生物の被曝量が増加する。

これは環境に対する破壊、生物に対する加害であり、非倫理的だから。
    • good
    • 1

海外の状況はともかく、日本の汚染水処理の政策が失敗したにもかかわらず、それを認めようとせずに、“海外がこうだから、日本はもっと少ないトリチウム量の水を流す”と、あたかも「他国よりもマシ」と言いたいような政策転換を図ったからですよ。



君は「私で良ければお答え致します」と言っておきながら、沢山の回答があるのにお礼をしないじゃん。
見掛け倒れのネーミングはやめようね・・・
    • good
    • 0

デマゴーグが沢山いて、彼らにとっては処理水放出が危険であるべきなんですね。

危険だという人々はその根拠を示してないでしょう。原発は危険、処理水も危険と叫べば日本ではお金も票も入ります。隣の国へ行って同じことを言えば、即逮捕です。
    • good
    • 2

日本側の説明がデタラメなのを知っているからです。


思慮の浅い人以外、こんなこと賛成してませんよ
    • good
    • 2

こういうのはどこまで「視野に入れるのか」という考え方によって見方が変わるんですよ。

基本的に反対派は放出による不利益を被りたくないから一方的に反対しているのであって自分さえ良ければ他がどうなっても関係ないってスタンスの人がほとんどでしょう。特に中国のような自分たちがやらかしていることにはだんまりで他国に口出ししてる状況などまさにこれと等しく恥ずかしい事ではあるんですけどね。

放出しても問題ないから気にしないって人や、そのデータを信用出来ないから反対とかもあるでしょうね。どちらにしろ処理水はどうにかしないといけないのでやらないとなると遠くに持っていくための莫大な費用がかかるとか全然視野に入ってないんだろうなぁって思います。それを賄うのが税金になるので増税反対と言っておきながらこういう事してるのかなぁ?と思考が破綻してることが分かってないんだろうなぁと。

さんざん原子力発電所野恩恵を受けておきながらこういう手のひら返しを平気でやれてしまうのは今の日本人が薄情な証拠でもあるんですよね。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!