アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病になり仕事をやめて3年経ちました。
20代女です。
今回体調も良くなり、正社員ではなくバイトから始めようと思うようになりました。
履歴書も買いました。しかし急に怖くなりました。
受かる、受からないより、私なんかが社会の役に立てるのかという不安のほうが大きいです。
今まで生きて生きて、褒められたことより、罵倒され続けたことが多く、自分に自信が持てません。
「バイト決めるくらいでこんなに緊張するのあんたくらいよ。」と母に言われましたが、自分にとっては一大事です。
どうすれば自分に自信を持てますか。
どうしたら前に進めますか。
不安で押しつぶされそうです。

A 回答 (4件)

>私なんかが社会の役に立てるのかという不安のほうが大きいです。


鬱、治ってないじゃん。

>3年経ちました
3年も何してたのさ。

また、嫌なことやら、できないことがあったら、
すぐやめるんじゃないの?

同じこと繰り返すの?

鬱になった理由、なる状況、そういうのわかったんじゃないの?
で、治ったから、また、、、じゃないの?
時間が経っただけで、嫌なこと忘れた、、、ってだけじゃ、
どこ行っても、またなるよ。

>どうしたら前に進めますか
3年間、また同じことにならない?ように、
どうやったら、やっていけるか?など、
考えた?練習した?訓練した?
自分が少しでも、成長するようなことをやらないと、
前へ進まないし、進もうとしてないじゃん。

一時的に、逃げて、時間が経ったら、また、、、、じゃ、
自分は何も変わってないんだろうからさ。

仕事してない3年間、何をしてたの?
辞めたときに、こうなったら、こういう自分になれたら、
仕事に戻ろう、、、とかそういう目標とかなかったの?

そういうのが大事でしょ。
外では、働けなかったけど、家のことたくさんやってたとか、
家族の誰かを助けてたとか、
今度、また外で働くときに、少しでも自信がもてる、
何か役に立つかもしれないようなこととか、
なんかしてたの?

>不安で押しつぶされそうです
3年間、ある意味自由な時間があったわけで、
そこで何もしてないから、不安があるんでしょ。
そうでなくても、やったことないこと、できなかったことを
やるって状況は、不安があって当たり前。
準備や訓練、練習をすることで、少しでも不安が和らぐ、
いざやってみたら、あれ?意外とできちゃった、、、なんてことに
なるもんだ。

その準備期間だった3年間、あなたは何をしてきたの?
どんなことでも、それが自分にとっての自信になるし、
やってみないと消えない、不安や緊張を少しでも
減らすことができる。

>正社員ではなくバイトから始めよう
バイトなら、、、、って舐めてるでしょ?

やる仕事は、ほぼ同じだよ。
    • good
    • 2

病気治ってないのでは


どーでも良いですが「私!社会の役にたってる!」などと言えちゃうオトボケ自惚れ人間なんかこの世に居ませんよ
社会の役(笑)とやらにたってどーすんの?
生活のために仕方なくお金稼ぐために働く=自分のために働くんですよ
社会の役とやらまで背負い込む必要はありませんよ
もう少し気楽に考えましょう
    • good
    • 2

そっか。

なら、他人を人間と思わない事。必ずなんかの動物に似てるので、例えば犬っぽい人は、賢い犬がしゃべってるとか、思えばいい。自分に自信が持てなかったら、心の中だけで、見下す事。この猿が、何言ってるとか。口が裂けても声に出してはいけない。
    • good
    • 0

まずは、働くので無く、外に出て、ランチしたり、コーヒー飲んだり、お客さん側になって、仕事してる人を見てからで良いとは思います。

働きたい意欲出てからでも良いとは、思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!