プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。
社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。
最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか??
フリーターってそんなにダメな事でしょう

A 回答 (4件)

自分は正社員向いてないなって感じました。


→向いてる向いてないじゃないんだよね。
最初から向いてる仕事なんてないわけよ。
自分をいかに向かせるようにするかという事なんだよね。
根本的な思い違いをしてるから苦労すると思うわ。
向いてそうな仕事には希望が殺到するし、
そんな魅力的な仕事は、魅力的な人が採用されるわけで、
あなたのようなフリーターごときが採用されるわけないわな。笑
柔軟な考え方、素直な姿勢、がないと正社員はダメ。
いくらスキルだの資格とろうがまともな企業ほどお断りなんだよね。
こんな自分って情けないですか??
→自分でわかってるじゃん。
情けないし大甘なんだよ。
このままでは一生非正規の最底辺が確定してると思うわ。
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

フリーターは若い時にしかできない仕事


歳取ってから、仕事を切られると、就職先がなくなりますので
正社員がいい理由はこれです。
安定した収入と生活が守られるのは正社員だけです。
フリーター、派遣とかの非正規は、仕事が出来なくなったり、首になるとアウトですからね。
生活できなくなります。
フリーターは若い時だけしか出来ません。
歳取れば、体は若い時よりも弱くなっていきますので
体力も落ちるし、筋力も低下するし、頭もボケて来ます。
なので歳とると、仕事が出来なくなるので、使えない人はクビになります。
正社員は、そうであっても、クビには出来ませんからね。
そこをよく考えたほうがいいよ。
今、鬱だとか、肩こりだとか頭痛だとか言ってたら
歳取ったら、もっとそれ以上に体は弱くなるのに
それで仕事出来ると思いますか?
仕事できなくなったら生活出来ませんよね。
悪い所があるのなら病院に行くなりして、完璧に治す事です。
生きていく条件として、絶対条件は健康である事ですからね。
最悪、体がどうにもなりません、仕事も出来ませんとなったら
生活保護を受けるしかなくなります。
    • good
    • 0

フリーターがダメというわけじゃないですが、大抵の人は見積もりが甘すぎると思います。


一生フリーターで生きていく場合、私なら国民年金に加えて国民年金基金にも加入し、かつ毎月の貯金ノルマを10万とします。
いつ稼げなくなるか全く先が見えない状態なので、正社員よりも遥かにシビアに貯金をする必要があるからです。
仮に一人暮らしをするなら、毎月の平均手取りノルマを30万円に設定します。
月収30万と書くと高収入と感じるかもしれませんが、貯金や税金、年金諸々を出したら、都市部なら贅沢できないですよ。
    • good
    • 0

別に。

情けないかどうかではなく、アナタが自信を持ってるかどうかの問題かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!