アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/29(金)出発、5/1(日)帰着で、新宿から箱根へ
行きます。
新宿からの箱根高速バスのチケットを買ってあるの
ですが、GWですし、道路は、ものすごく混むのでしょうか???
倍くらいの所要時間を見たほうが良いのでしょうか…
行きの下りは新宿11:30発、帰りの上りは箱根仙石
14:00位発です。

箱根に車で行ったことがないので、道路事情が
イマイチわかりません。ホテルが箱根仙石案内所
付近のため、バスにしたのですが、GWのバス利用は
避けたほうが無難であれば、電車の方法も考えようと、検討中です。
ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

車(バス)は他の方がおっしゃるとおりかなり渋滞します。

所要時間を気になさるなら電車の方が間違いがないでしょう。
しかし、高速バスの場合は席が保障されているので座って旅行をしたい方にはメリットがありますね。
体力(体調?)や旅行のスタイルによってセレクトするのが良いかと思います。
ちなみに、箱根の麓に住む者としてはGWなどは箱根に近寄らないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…
良さ目の宿に安く泊まれても、
行くまでにこんなに苦労するなんて、
やっぱり箱根って私にとっては微妙、、
です。。
麓に住む方も大変なんですね…
本来なら、マイナー志向の私には、
向かない観光地だなぁ(^^;
今回は親を連れて行くので、GWに
箱根というベタな旅行でも仕方ない
と思って、腹をくくります…
アドバイスの通り、バスにもメリットは
あるので、行き帰りで、電車/バスを
状況次第でセレクトしたりしてもいいですね。

お礼日時:2005/04/26 11:10

箱根の場合「箱根湯本駅」付近を中心に渋滞します。


山の上の方は渋滞したのを見たことはありませんが、国道1号の渋滞は毎週のように土日見ることが出来ます。
なんで鉄道が使えるなら鉄道等でいけるところまで乗るのをお勧めします。なお箱根ロープウェイは途中で乗り換えしますので、そこで渋滞が発生します。(ロープウェイの大きさが違う為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この日程ですので、下りも上りも然り、
ってことですよね…
お尋ねして良かったです。
助かりました!

お礼日時:2005/04/25 13:26

はっきり言って4~5時間見ておくべきでしょう。

とにかくトイレのタイミングだけは注意しながら、水分は控えめに。
4月29日の東名高速、大井松田~御殿場間5キロ、厚木~東京15キロの渋滞予想が出ています。
初日は夕方に着くので、移動だけで一日潰れることになります。時間だけ考えたら電車のほうが早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。
4、5時間か、、ですよね。

幸い、当方電車大好きっ子なので
列車の手段に乗り換えます。
箱根登山鉄道にも乗ってみたいと
思っておりました。

仙石案内所まで行かねばならないので、
どのみち、小田原からバス、もしくは
強羅からバス、に乗らないとならなそう
ですが、そのあたりも若干の混雑は
覚悟しておいたほうがいいですよね…
アドバイス助かりました。

お礼日時:2005/04/25 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!