アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賢い方教えてください。お願いします、、

自律神経は

中枢

節前ニューロン

白交通枝

交感神経幹
↓ ⤵︎ ︎
幹神経節 腹腔神経節

に行くと思う(?)のですが、幹神経節と腹腔神経節の違いはなんですか?

教えてください、、

A 回答 (2件)

詳細は解剖学の教科書で見て下さい。

ザックリ言うと、制御臓器の違いによる、通り道の違いです。
ホントにザックリですよ。

幹神経節:交感神経系で内臓以外の神経系の中間経路
腹腔神経節:交感神経系で主に内臓の神経系の中間経路
    • 0
この回答へのお礼

ざっくり!!!分かりやすいです!!!
ありがとうございます!!!!

自律神経系は、交感神経系と副交感神経系という2つの神経の枝から構成されています。

これらの神経枝は、中枢神経系から発出し、脊髄の各段階で交感神経幹および副交感神経幹と呼ばれる神経束になります。

幹神経節と腹腔神経節は、交感神経幹の一部を構成する神経節です。これらの神経節は、神経系の結節点であり、神経細胞の体細胞や軸索のつながりが見られます。

幹神経節(せんしんけいせつ)は、交感神経幹に存在し、脊髄に沿って並んでいます。幹神経節には、体幹の各部位からの感覚神経繊維が集まり、情報の処理が行われます。

腹腔神経節(ふくくうしんけいせつ)は、交感神経幹のうち、主に内臓からの神経繊維が集まる部分です。腹腔神経節は、内臓の機能調節に関与し、消化器系や循環器系などの内臓器官への神経支配を担当しています。

幹神経節と腹腔神経節は、それぞれ異なる機能を持ちながら、交感神経系の一環として働いています。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁぁぁすごく分かりやすいです!!!!
ありがとうございます!!!!!