プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のことばかり話す彼の性格は、やはり自己中気味なのでしょうか?
付き合って一年ですが、会っても電話でも、自分の話がまず第一です。
寒い、仕事が大変、寝不足、あれが食べたい、これを買いたい、、
私のことは二の次で、体調が悪いといっても
そんなに気にしてくれません。
今まで、いつでもラインして良かったのですが、今月から日中はしないで、といわれたり、一年近く3日おきに電話を一時間していたのですが、それも30分にしたい、といわれました。他にしたいこともあるし、とのことです。彼の温度の低さを感じます。
ラインでは、愛してると書いてくれますが、実際の言動は逆に見えます。
私が気にしすぎでしょうか?

A 回答 (6件)

まず


>寒い、仕事が大変、寝不足、あれが食べたい、これを買いたい、、
こちらに関しては自己中の可能性もありますが、自己主張が強いだけの可能性もあります。
他には会話が下手とか話題が乏しい為に、そうなってしまう可能性もあります。

また、自己中とは関係なく、一方的に話す人も一定数存在します。
とにかく話している事や、聞いてもらう事で気分が良く、長々と話す人や、ついそうなってしまう人も居ますし、人の話を普通きちんと聞けない人も意外に少なくありません。
自分の知り合いや会社の先輩後輩でもそういう人が一定数存在します。

他人の話を普通にきちんと聞くのは当たり前では無く、そういうのも能力の一種と解説していた本なども読んだ事があります。
ですので、あなたの彼も100%自己中が原因とは限りません。

次に
>私のことは二の次で、体調が悪いといっても
>そんなに気にしてくれません。
こちらに関しては酷いですね。。。。

これは自己中とかの次元では無く、無神経であったり、異常と言われても仕方がありませんし、彼氏として存在意義も多々疑問です。
もしかしたら、彼はあなたの事は好きではあるものの、あなたの事にはあまり興味が無いのかもしれません。
彼が必要な時に側に居てくれたり、彼が何かあった時に相手してくれればそれだけで良いのかもしれませんが、そういう事を全てを含めてあなたが『自己中』と評しているのであれば、その通りでもあります。

それでLINEや通話に関しては、1年間も従来の様にできているのは、自分は彼が素晴らしいと思います。
男性も人それぞれではありますが、用事のないLINEや通話をしたがらない人が少なくないので、自分は1年もマメによくできたと思いました。
ですのでこちらに関しては、あなたは不満かもしれませんが、自分は仕方ないと思います。

最後に
>ラインでは、愛してると書いてくれますが、実際の言動は逆に見えます。
こちらの件ですが、彼の言葉に偽りは無いと思います。
ただ、彼の言う愛と、あなたの求める愛が合致していないのだと思います。
ですので、できればあなたの希望をきちんと伝えたり、話し合いをするべきなのですが、あなたが体調不良であってもスルーの様ですから、かなり厳しいのではないかと思いました。

彼に変わってもらう為には距離を置いて考え直してもらうか、別れを示唆するしか方法が無い様な気がしますがいかがでしょうか?

彼が本当にどういう人なのか分かりませんが、途中で述べた様に、彼女を満足させたり、寄り添える能力が欠落しているのであれば、彼が生まれ変わったつもりで改めないと厳しいと思いますし、元々そういう能力の無い人、その程度の人(表現が厳しくてスミマセン!)に期待しても無理な部分もあると思います。

あなたのご年齢が分かりませんが、先の事も考えながら判断して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も読み返しました。
問題を分けてアドバイス頂き、私も整理できました。
自己主張が強く、人の話を聞くのは得意ではないようです。
無神経なところがあり、傷つけるようなことも言われます。私のことが好きだけも、私に興味がないのでは?と思っていたので、お言葉が図星で驚きました。
電話の件は感謝しないとですね。
最後の愛情についても、彼と私の概念が違うのではないか、と思い始めていたところです。
昨年の暮れに別れを示唆して話し合った結果、どうしても付き合って、と言われて半年経ちました。
また、話し合っていますが、同じことを繰り返している感じもします。
私こそ欠点だらけなので、許すとか偉そうなことはいえませんが、彼の言動にはがっかりの連続で、相談させていただきました。
今回、本当に相談して良かったと思いました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 14:02

№5です。



久しぶりにきちんとした返信を頂き、良い意味で驚いています(^^)
(最近では、返信0の人が激増しましたから、、、、、)

それで、昨年の暮れに別れを示唆して話し合った結果、彼に進歩が無さそうですし、以降もちょっとした打診や指摘、様子見などもしている様に見受けられますが、それでも同じことを繰り返している感じなのであれば、やはり彼の能力が限界なのだと思います。

ですので、これ以上彼が変わる事は無い、もしくは、変わるとしても10年ぐらい経過しないと無理かも!と考えた方が良いと思います。
ですので、あなた主導で決断する事をお勧めします。

ちなみに
>私こそ欠点だらけなので、許すとか偉そうなことはいえませんが
>彼の言動にはがっかりの連続で、相談させていただきました。
この件ですが、人間一長一短でもありますし、あなたが謙遜している部分もあると思いますので、自分は全く追求するつもりはありません。
恋人との関係は相性の問題もありますし、仕事ではありませんから、あなたがNGだと思えば無理して関係を継続する必要もありません。

あなたの大切な将来にも関わる問題だと思いますので、毅然と考えて毅然と判断する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

昨年の暮れからの経過、その通りです。
彼も自分の能力が足りなくて悔しい、と言っていました。
がっかりさせないように変わるから、と言いつつ、同じことの繰り返しです。
やはりこれ以上は彼は変わらないのでしょうね、、
私も、どこまで許容できるのか、判断をしないといけない時だと思います。

分析、洞察力の優れたご回答に驚きつつ、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 14:38

LINEや電話の件に関しては、ホントに仕事がしんどいんじゃないです?


自分がしんどい時ってなかなか他人の心配まできないかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、余裕がないのかもしれません。自分の体調にはとても過敏な感じです。仕方ないですね、、
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 11:45

おそらく、わたくしは、貴女様からみれば父親と同世代なのだと思いますが、


思うに、自分のことばかり話す人は、基本的には【自己中の人間】なのだと思います。
そうでなければ、ふつうは、相手のことを多少は気遣うはずなので。

なので、貴女様の年齢にもよりますけど、まだ若い女性だとすれば、そういう感じではない男性を焦らず見つけるべきかと思う次第です。

また、出会いのチャンスは、職場でも、学校でも、バイト先でも、趣味で行う場でも、これからいくらでもあるはずですので。
焦って、そういう【自己中の男】と付き合う必要はないですよ。

まあ、以上のようなことは親族にも言っているですけどね。
なかなか男を見る目がないようで、・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自己中な人の可能性が高いですね。私は決して若くはないのですが、男を見る目がないようです。。
焦らないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 10:25

ありがとうございます」←たった これだけ・・?



あなたが話下手だから 彼は自分の事を話すのだと思いますよ・・

こんなジョークを「ありがとうございます」で返すくらいなら 話が進まないしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ジョークをどう返せばいいのか分からず、失礼しました。

お礼日時:2023/06/26 13:28

私のことは二の次で、体調が悪いといっても


そんなに気にしてくれません。」←次回は副隊長が悪い・・と言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/26 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!