アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仮免で、路上教習を受けています。
よく先生から、スピードが落ちてる、この速度をキープしなさいと指導されます。
極力アクセルを踏み、制限速度ギリギリをキープできるよう努めていますが、どうしても恐怖心があります。
特に交差点や道路脇の店の出入り口付近、合流道路がある箇所は、いくら交通整理がされた道路だとしても、万が一どのようなことが起きるかわからないという思いがあるからです。

また、40キロ〜60キロのスピードの中で、目の前の状況や信号を処理するスピードが追いつかないような気がしています。
今日はそれを教官に相談したかったのですが、教習中は運転に集中しているので聞きたくても聞けずじまいでした。

発進が遅れたり、ノロノロ運転は後続車の迷惑になることは承知です。渋滞の原因にもなります。
これまで右折したそうな対向車や道に入りたそうな道路外の車を見たとき、思わず躊躇していましたが、こちらが優先的な場合は、後のことを考えそのまま進むように考え直しました(譲ることができるのは運転に慣れた上手い方がやること、余裕も技量もない私なんぞがやることではないと気づきました)。

しかし、処理しきれない慣れないスピードを出すことにばかり集中し、万万が一の事態になることの方が、余計に周りの迷惑になると思うのではという気がしています。
教官に今感じていることを相談し、とにかくスピードに慣れるしかないでしょうか。

効果があるかわかりませんが、地道に家で動体視力の訓練をやっています。

A 回答 (11件中11~11件)

慣れなくていいです。

安全に事故なく走行するためには怖いくらいがちょうどいいんです。その気持ちを忘れてしまえばスピード超過しやすくなり事故の確率も格段に上がります。その恐怖心は忘れないようにしてください。我々運転者は一歩間違えれば人を殺す鉄の塊を操っているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が習っていて、人の運転を見ていても色々思うことが多いです。
歩行者のすぐ横をそのままのスピードで走ったり、カーブ前で減速しなかったり…
昨日は久しぶりに運転後頭痛がありました。それだけ神経使っていたんだと思いますが、それくらいがちょうどいいですよね。
この先の高速道路が心配です。

お礼日時:2023/06/27 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A