プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所に最近通い始めましたが、速度の加減がうまくできません。強くアクセルを踏みすぎたり弱すぎたりなんか調節できないんですよね。どうすればいいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

何度もやればそのうち慣れますよ。

    • good
    • 0

アクセルは、ゆっくり踏めばいいと思います。

あとは、「感覚」です。
    • good
    • 0

感覚だから、慣れしかないです。



ゆっくり踏み、スピードを体感し、もう少し踏み、変化したスピードを体感する。
その繰り返しで足の感覚とスピード感を一致させて記憶していく。
そういう繰り返しで「慣れ」を生む。

あとは教官にどんどん聞くこと。
そのためにお金払っているんだから、聞いてください。
    • good
    • 0

>どうすればいいですか?


だから教習に行ってるんだけどね^^;

みんな未知の動作を習ってるし、教官はそれを教えてる。
教習所って、そんなところさ。
ところでキミは、自分のウィークポイントを的確に表現できてる。
それって上達する上では、結構重要な要素だと思う。

教官は教えるプロなんだから、利用できる物は利用しちゃおう。
(コイツ教えるの下手だなぁ)とまでは思わなくていいけど、少なからず教官側のスキルも影響してしまうのも事実。
最近の言い方だと【教官ガチャ】だろうか…。

その向上心をフル活用して挑めば、どんな教官でも大丈夫だと思うヨ。
安全運転でね。

[余談だけど]
もしかして、かかとを床から離してペダル操作してたりする?
未だにそれで教えている教習所もあるらしい。
ブレーキを踏む力が必要だった昔とは違い、現代の車はかかとを接地したままアクセルとブレーキを操作するのがいいかもね。
https://gazoo.com/ilovecars/driving/16/12/16/
    • good
    • 0

慣れです。


最初から上手くできる方がヤバいですよ。
「オイお前、無免許運転やってるだろう?」とか
    • good
    • 0

どの様にアクセルを踏んでますか?


アクセルペダルに右足全体ををベッタリと乗せてしまうと、踏み加減が調整しにくいです。かかとは床に付けて、かかとを軸に指の付け根辺りを押すように踏んでみて下さい。
あとは、やはり慣れが必要でしょうね。
    • good
    • 0

親指で操作なさい

    • good
    • 0

靴脱いで親指でソフトに押し引きすると微調整も容易ですよ!



ぼくはいつも靴脱いでます。
    • good
    • 0

以前乗ったタクシーがそうでした。


前の車に追走するのに、アクセル踏みつけては、放し、踏みつけては、放しの繰り返しでした。
多分他人のアドバイスではどうしようもないでしょう。
運動神経、感覚神経の問題もありそうですね。
免許取るときの教習所でも別のケース。
直角交差点で左折、車体が完全に直角に進路変更するまでハンド切ったまま、固定、車体が左折道路と並行になってからハンドルを戻す人。
戻す間も車は進路変更続けますね、当然ジグザグ運転になります。
運転の適性適性なし、と言ってしまえばそれまでです。
    • good
    • 1

アクセル、ブレーキは、かかとを付けて操作すれば良いですよ。

これでかなり微妙なコントロールができるようになると思います。
クラッチは踏み幅が大きいので、かかとを付けたままだと踏みきれないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A