プロが教えるわが家の防犯対策術!

p:素数の時
pーn ≡ (pーn)^p (mod p) (1≦n≦pー2、nは自然数)
は成り立ちますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    pとpー1は互いに素なので
    フェルマーの定理より
    (pー1)^(pー1)≡1
    両辺にpー1をかければ(pー1)^p≡1は明らかでした!

      補足日時:2023/06/29 08:30

A 回答 (3件)

フェルマーの小定理


pを素数とし,aを整数とすると
a^p=a(mod p)
が成立する
から
a=p-n
とすれば
p-n=(p-n)^p(mod p)
が成立する

フェルマーの小定理
pを素数とし,aをpの倍数でない整数とすると
a^(p-1)=1(mod p)
が成立する
から
a=p-n
とすれば
p-nはpの倍数でないから
(p-n)^(p-1)=1(mod p)
↓両辺にp-nをかけると
(p-n)^p=p-n(mod p)
p-n=(p-n)^p(mod p)
が成立する
    • good
    • 0

p が素数のとき


x^p ≡ x (mod p)
というのは有名なやつじゃないか?
    • good
    • 1

とりあえずp=3, n=1とかで確かめてみればいいんじゃ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

p=11まで試してみたら大丈夫そうでした…!とある証明で、これが成り立てば式変形できるんだけど全部は成り立たないのかなあと思って(´;ω;`)

お礼日時:2023/06/29 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!