プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が前立腺癌をやり父が先日膀胱癌になりました。
そして自分も前立腺炎が少しありますがこれって完全に
将来そっち系の癌になる確率高いですよね?

A 回答 (10件)

その通りです


祖父の前立腺癌の血を引き継いでいますので確立は確率は高いです
子が生まれた後で親が癌になるのは関係無いて゛す
将来どころか、すでに兆候が現れ始めたとみるべきですね
    • good
    • 0

遺伝ではないとも考えられますが、可能性は0ではないですね


お父さんが前立腺がんではなかったよにあなたも前立腺でもなく、泌尿器系でもないがんの可能性も否定はできません。
親御さんとは全く別の診療科のがんを発症していた人がいたのです。

気の遠くなる話ですが、お母さんやお祖母さんの遺伝子もお持ちなので、今から深く心配しすぎず、健診を受けるなり、できることはしてみて下さいな

仮にがんを発症しても、その時は今より更に治療法が進歩しているかもしれない事にご期待下さい
    • good
    • 0

確かに、前立腺癌は家族歴が有る方は発症リスクは高くなると思い


ますが、お父さんは前立腺癌では無く、膀胱癌との事なので、俄に
遺伝性を疑うのも疑問が残ります、、。(貴方のケースに於いては、
家族歴は考慮しなくても良いとも感じます。)
    • good
    • 0

祖父と父の癌は異なるものですから、同じようながんになるリスクは不明ですが、がんのリスクは高いかもしれませんので、定期的に検査(血液でがんが分かります)を受けることをお勧めします。

    • good
    • 0

確かに、備えあれば憂い有りですたい、準備に越したことありません

    • good
    • 0

そうですね、前立腺がんは家族に一人いる場合2倍、二人いる場合5倍のリスクがあると言われていますので、定期的にPSAの検査をされて怪しくなったら、早めに治療されるとよいと思います。

    • good
    • 0

癌には遺伝的な特質が存在しますが、それがどこに現れるかまでは解明されていません。


要するに、気にしなくて良いという事です。
    • good
    • 0

結構な確率であなたもなる可能性高いですね

    • good
    • 0

奥さんとのレスがずーっと続いたのでは? と疑問に思っているのですが

    • good
    • 0

まぁ、〇では、はないですね。



遺伝子の世界ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!