アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りの質問です。

頼朝は通説では落馬ですが、本当ですか。その程度で本当に死んだのですか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    頼家みたいに北條氏暗殺説は知りませんか。

      補足日時:2023/07/02 20:20
  • どう思う?

    題名は忘れましたが、小説になっていたもので
    義経主従が平泉の衣川館の戦いで全滅せず、
    丁度留守にしていた常陸坊海尊が
    大将義経の死を知り、鎌倉に乗り込み、
    頼朝の落馬の際に橋の下にいて
    水中に引きずり込み
    絞殺したという
    話が書いてあった記憶があります。
    まあ、落馬からの想像かもしれませんが、
    胸のつかえが降りたような結末だった気がします。
    義経主従が衣川館の戦いで玉砕したというのは
    巷談作り話らしいです。テレビドラマは同じですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/02 21:07

A 回答 (6件)

和駒は現代の馬よりだいぶ小さいですが、


馬って体高170cmの高さがあって(軽ハイトワゴンの車高と同等)、最高速度70kmとかで走ってる最中に、落馬って足が鐙に引っかかって頭から転落するんですよ。
一般道を走る軽自動車の屋根上から頭から転落したら、
普通に考えて、死ぬか致命傷だよね?その程度じゃすまないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次回来場の時がございましたら、補足コメントをご覧ください。

お礼日時:2023/07/02 20:21

#1さんの回答に有りますように、鎌倉幕府の公式歴史書である吾妻鑑に


記載がないのです、3年間が欠損?していて、いきなり頼家が後を継いだ
行から始まっているのです。
後世の者が勝手に推測して書けば、格好の印税稼ぎになるのです。

頼朝は自前の軍隊を持たずに、八幡太郎義家の嫡流の血筋だけで、
坂東武者を説き伏せて征夷大将軍に成ったのですから、波の心労
ではないと思います、胃潰瘍か、くも膜下出血が原因と医者でない
私が勝手に推測してます。
    • good
    • 0

この世に生を受けた生命は皆いつかタヒにます。

一部のクラゲを除いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

だからあなたの思う死因の答えをお願いします。

お礼日時:2023/07/02 23:05

トラックの荷台から転落死する人も珍しくない。

馬から落ちて死んでも何の不思議もない。

それはそれとして、私は板東武者たちに暗殺されたと思っている。
死んだのは娘を天皇に入内させるために京に行った帰りだからだ。
板東武者たちは、頼朝が自分たちを捨てて京と密な関係になることを非常に恐れていた。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

次回来場の時がございましたら、補足コメントをご覧ください。

お礼日時:2023/07/02 21:09

死因は、落馬では無く病気だとの説もあります。

落馬は、軽症で済む場合もありますが、馬の走る速度や落下して地面に叩き付けられた時の姿勢/体勢などが悪いと死に直結するダメージを受けます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E9%A0%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

次回来場の時がございましたら、補足コメントをご覧ください。

お礼日時:2023/07/02 21:09

吾妻鏡の該当する部分の何年分かの記載がないのが実態です


元々は存在していたのを取り除いたのか?
最初から記録してなかったのか?
研究者によって意見が分かれますが

落馬して亡くなったという記載は、実際の死亡年の数年後に
他の出来事のついでのような感じの記載ですからね

書かれている内容が事実であるという蓋然性は高いとは言えないでしょう

研究者によって様々な説が挙げられていますけど
現段階では、どの説にも確定できるようなものはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次回来場の機会がございましたら補足コメントを
ご覧ください。

お礼日時:2023/07/02 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!