プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深刻な悩みです。どうしたらいいですか?
インスタで仲良くなった方がいます。その方は結構いじめとかされてたらしく心が病んでねじ曲がってひねくれた人でした。
最初はそんなこと思わずいい人だなと思い恋愛相談してたんですが、段々と変な部分が見えてきました。まず、ちょっとした事でめちゃくちゃキレたり、しょうもない話の勘違いで嘘つくな、信用無くなるからとか言ってきたり自意識過剰でバカにしてんの?とめちゃくちゃ言ってきます。
しまいには障害持ってるやろ?とかお前の顔ブサイクとか言ってきてヒートアップしてきて話をしようとしても自分の意見しか通さないので、そもそもあなたそれ言えるの?今の現状であなたが終わってるんだからあなたが間違ってるでしょって言ったら、リスカの写真とか今から死ぬとか言われて自分は悪くないけどもうさすがに危険を感じたので謝りました。
結局今は謝りまくって収まりましたけどこれでほんとに自殺したら自分罪に問われますかね?

A 回答 (2件)

先ずは落ち着いて下さい。

貴方の方には責任が無いと思いますよ。同様の事例が無いか記事を探しました。以下をお読みください。

〇「自殺してやる」は脅迫罪に当たる?本当に自殺されたら責任を負う?

https://wakailaw.com/kyouhaku/4874

記事を読む限り、自殺をほのめかした人が何らかの目的で貴方を害そうとしたり、強要しようとした場合は「自殺をほのめかした人」が罪に問われます。貴方の側が「じゃあ死ねば?」みたいな助長する発言をしていなければ責任はないそうです。なので売り言葉に買い言葉の発言を軽はずみにしない事です。今回の対応については(悔しいと思いますが)妥当であったと思います。

以下は蛇足ですが「ある程度自衛を考えて自分を守る」という意味で助言をさせていただきますので真摯な気持ちで読んでいただければと思います。

今から何十年か前ですがSNSの活動の中で知り合った女性がストーカー被害にあっているという事で相談に乗った事があります。一見して普通の人に思えた事と、趣味の世界で実力もあったそうで、メリットもありそうだと交流をしたそうです。

その後で段々と高圧的に成り、要求をするようになり、当初の誠実なイメージが無くなり、言う事を聞かそうとするようになったそうです。その上で彼女の弱点を探り、弱い部分を見つけては精神的に追い詰めるような行動を取るようになったとのこと。

解決するために10分ほど考えました。私の方も焦りと怒りで頭が回らなくなっていたので冷静に成るための時間です。結局はそのストーカー(仮)の男性のプロファイルまがいの事をして「当人が一番嫌がる事は何か?」を考えました。相談してくれた女性は知り合いも多く人付き合いも多い、いわゆる輝いている人でした。なので解決は意外と簡単です。そのSNSで有名な人との「共同作品などを作って発表する様に」と助言したんです。相手の男性の候補も私が選びました。その後ぱったりと連絡がこなくなったそうです。

その男性は、

「自分がした行為を他の男性に話しているのではないか?
 その上で俺を笑っているのではないか?」

と言う妄想が生じて動けなくなったようです。

勿論、そうなるだろうと考えて行った策です。下手に女性が嫌がると強気に出てくるわけです。こういう男性を追っ払う方法は男性側の方にノウハウがあります。弱い男性がどの様な卑怯な手を使うかよく知っており、自分もそうなりそうな時に大人の男性に注意され、恥ずかしいと感じて辞めたという経験を(大人の男性は)誰もが持っています。

ストーカー行為をする男性は、身近に味方となってくれる大人の男性が(思春期の時などに)居なかったと想像できます。男の子のこの時期はとても大事なんです。自分より格上の男性を見て真似る。迷いを消すことで壁を乗り越えます。

しかし、そこで居たたまれなく成り、恥ずかしさを超えられず、縦に繋がる事を拒否して逃げてしまう男の子がいます。こういう人は何時までもそのままですし、女性を精神的に追い詰めて言う事を聞かすという術を磨いています。想像以上に狡猾なので女性では対応が難しいんですよ。

本当にストーキングを行う可笑しな男性は直ぐに捕まりますが、そこに至る途中みたいな男性は物凄い数いると思います。本来は、女性がいる空間には別の男性が取り囲んでいて近づけません。しかし、そこから脱落し零れる女性もいますので、それまでジッと外から見て待っているんです。

「俺が話せる女なんて滅多にいない。
 だから最初で最後の獲物として考えて良いよね?」

こんなズルイ(滅多に知り合えないのは本人の責任であるのに、自分だけ辛い思いをして我慢をしているので、自分は被害者だという勝手な考えを持っている)発想をしています。まあ有体に言えば、女性が考える以上に飢えた状態でいるということです。もう少し経験が増えれば飢えも満たされ、余裕が生まれ、優しさも生まれるでしょう。

しかし、出会ったタイミングが良くないです。相手の男性にとっては「遣りたいだけやらないと気が済まない」「これが最初で最後のチャンスだ」と言う感覚に成っています。これでは女性が打ち解けるチャンスなどありません。ああしてやろう、こうしてやろうと言う妄想をたくさん抱えています。そのため想像以上に危険なのです。

結局のところであってはいけません。先ほどの女性も私から見れば無防備であったと思います。確率的に殆どの男性は優しいですが、僅かな確率であっても出会ったら最後と言う男性がいる以上、いずれは事件に巻き込まれるという分けです。車で例えると、事故るまでスピードを上げる運電手みたいなものです。

「昨日はここまで速度を出しても大丈夫だった。
 今日は限界に挑戦するぞ・・・・あ!」

限界に挑戦している以上、限界を知ったときは事故を起こしていますよね。これくらい当たり前に思いつかないと行けないのですけど、そうはいかないものですよ。

SNSなどで女性(男性も同じであるけど)が可能性を見出すのは分かります。多くの人は親切でしょう。しかし、何かあったとき守ってくれる人がいないという事を忘れていますよね。確率的に安全だとして、知り合いを増やす可能性があったとしても、悪意を持った人から自分を守ってくれる人がいない状態で利用してよいのでしょうか? 答えを言えば絶対にダメです。

新型コロナが流行りましたよね。この現象はパンデミックと言って何年も前に予想されていました。どうして予想できたのか? 実は人間が知らないだけで別の動物の間で蔓延しているウィルスが沢山(この地球上に)あるそうです。今までは動物と人間の生活圏が重なっていなかったので相互の感染は起きなかった。そしてそのため免疫もないということだそうです。ところが土地の開発などで野生動物と生活圏が重なってきているそうです。今後も未知のウィルスが突然蔓延するという事は避けられないとのことです。

何でこんな話をしたのか?

女性が自分の権利をアピールして男性と対等な関係で社会で生活して行けるように多くの男性が陰ながら守っています。女性側から見ると「キモイ」という男性は、男性から見ると「ヤバい・危険」と言う男性なんです。粘着質であり、卑怯な事を厭わず、復讐ばかりを考えて潔さが無い。男性側は、こういう男性には力を見せつけて追い払わないとマズいと知っています。

このやり方は「勝負」を使います。公正な場で正々堂々と勝負を挑み、負かすことで追い払うんです。卑怯な事を厭わない男性と言うのは、大衆の前で恥をかくことを死ぬほど恐れています。そのため、強い男性から勝負を挑まれると想像しただけで逃げ出すんですよ。女性は自ら勝負を仕掛けることをしません。そのため安心して女性に対して高圧的になれるんです。

私たち男性は、こういう安全な空間を作って女性を守っていたという事です。この生活圏を出て僻地に旅をして、人間全体に恨みを持っている男性と接触したら、誰が守ってくれるのでしょうか? 自らその様なリスクを負うというのは私たち男性からすると信じられません。海外では女性自らが強く成り、男性に勝負を挑むことで追い払うやり方を推奨しています。言うは簡単ですがね。実際面では放置としか言いようが無いです。

では男性は危険ではないのか?

男性も同じように危険です。なので一度弱みを握られるとずっとゆすられたり、精神的に追い詰められて奴隷状態にさせられることがあります。良くある苛めですね。仲良しグループに見えるのに、一人だけ奴隷状態でいる男性もいます。この男性も女性と同じような被害を受けているという事です。

では強い男性はどうやって強さを維持しているのか?

簡単に言えば縦に繋がります。基本は同じです。

「大衆の前で勝負を挑まれ、負かされてしまうかもしれない」

卑怯を厭わない男性はこれを怖がるわけです。そこで対策として格上の人と繋がる。そういう力を持つ人をコネとして持っている事が大事です。「公の場で挑戦されて負かされるかもしれない?」そういう可能性に気づかせる。これが大事なんです。これは虎の威を借る狐と誤解されがちです。勿論、上の人はそういう悪意に加担したく無いですよ。そこで縦の力を維持しつつ、それらを必要以上にアピールしない。上にも横にも下にも礼を尽くす姿勢が大事に成ります。

まとめます。

・卑怯を厭わない男性は確率的に存在する
・卑怯を厭わない男性に出会ったら誰も自分を守ってくれない
・SNSは夢を与えてくれるが女性にとっては危険
・男女平等の時代であっても男性が監視をしている生活圏から
 離れてはいけない
・卑怯を厭わない男性は公の場で勝負を挑まれることを恐れる
・男女問わず縦に繋がる事で防衛力を担保する必要がある
・縦の関係を維持するためには、誰に対しても失礼を働いては
 ならず、自分を抑制しないとならない

例で上げた女性は誰に対しても礼を失わない女性であったため、一瞬で解決できました。とはいえ親友を求めて横に繋がろうとするのは危険なので諦めましょう。まずは縦に繋がり、バックの力を得てから、それを背景にして横に求める。助けを求める相手に上司がいる場合なお良いです。助けを求めた相手が新しい支配者になる可能性もありますからね。

大人に成ったら、良い人や悪い人がいるという発想ではなく、縦に繋がっていて自由に動けない人と、それ以外の暴君がいると考えましょう。自由に動けない人ほど助けを求めても安全という分けです。

以上、ご参考になれば。
    • 0

仲良くなったってことはわりと波長は合うんだろうねぇ…

• 0
この回答へのお礼

あの悪口やめてもらっていいですかね?会うも何も恋愛相談乗ってもらっただけ