プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしているものです。
私が住んでいるマンションの話なのですが、私が外出した際にドアノブが下がっている時があります。
私は、最近ドアノブを意識してあげて出るんですけどまた今日も下がってました。
これは、建物の劣化なのでしょうか?
それとも誰かがしているのでしょうか?
因みに、外出した際にドアの閉める音は響きます。
怖くて、カメラつけるか迷っています。

A 回答 (6件)

是非防犯カメラを取り付け依頼しましょう。

その上でも気になるならドアノブを交換依頼です。
    • good
    • 1

まさかのために・・・。


ドアノブに▼のツメがあると思います。
鍵を掛けたあと、ドアをゆっくり開けてみて、ノブをゆっくり戻してみてください。
それで、同じ症状が再現出来たら、何者かがあなたの在宅をチェックしている可能性が捨てきれません。

症状を改善するなら、ドアマンなどを付けて完全に閉まるようにすればいいが、お金が結構掛かるからね。
安くするなら、ドア裏にたこ糸付けて、ペットボトルに水入れて、吊しておく。
そうすると、ボトルの重みで、ドアが完全に閉まるよ。
※ 添付図参照
「一人暮らしをしているものです。 私が住ん」の回答画像5
    • good
    • 1

ファンデーションをべったりとつけておきましょう


または口紅をつけておくと人が触ったかどうかわかります
    • good
    • 3

カメラつけてください。


迷ってるならつける、、
マンションでついてないのですか?
    • good
    • 1

ノブを固定しているネジが緩んでいるのではないかな?


それか、ドアを閉めたつもりで、完全にしまっていないとか?

最悪は、ストーカーが帰宅を知るために、わざとそうしている。
(管理人か管理会社に相談しよう)
    • good
    • 2

ドアレバーみたいなものかな?


もとからしっかり戻りにくい状態ということでしょうか。

レバーの向きって、内と外で連動してませんか?
劣化によるものかどうかなら、
毎朝出かけるときに下がっているかどうかでも判断できるんじゃないかな。
しばしば出かけるときにさがっているなら、劣化によるものかもしれないですよね。
毎日毎日不法侵入しようとする人がいるとも考えにくい気もするので。

不安ならカメラをつけるに越したことはないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!