アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バングラデシュが治安悪いとか危険とか言われてるので海外安全ホームページ見たんですが大半の地域がレベル1で少しだけレベル2の地域がある感じでした
別に治安悪い訳では無いですよね
危険レベルだけで判断するならレベル2の地域に行かなければ問題ないと思います

もしバングラデシュが治安悪いのが本当ならなんで危険レベルがそんな低いんですか

A 回答 (5件)

国家軍事力はほどほどです。

国民は優しいからです。本来なら、理不尽に拘束逮捕する中国が最大危険を感じます!天安門事件後、とにかく行かない自衛してます。職務上行く方に同情します!一部(金・女)を絡められた日本の政治屋並びに、南西方面の彼方系知事や、日本エセ学者等は、売国してるがな?
    • 0

なんでかというと、貴方が言葉の意味を取り違えているからです。

海外安全ホームページが出している危険情報は、普通の会話で使われる「治安」そのものではありません。それも含みますが、戦争や内紛も含めての危険情報です。

たとえば中米ホンジュラスについてはこう書かれています。
「ホンジュラスは人口あたりの殺人事件発生率が世界で最も高い国の一つです。危険情報レベル2の地域への不要不急の渡航は止めるとともに、危険情報レベル1の地域においても十分注意してください。」

世界最悪の殺人発生率にしてレベル2です。「別に治安悪い訳では無いですよね」って貴方は言いますか。

ではレベル3はどういう地域かというと、たとえばウクライナ侵攻後、ロシアのほとんどがそうなっています。ウクライナ国境沿いだけはレベル4で、これは戦闘のせいですが、他の地域で特に治安が悪くなったとは聞きません。

しかし、西側諸国との航空便が停止され、クレジットカードが停止され、滞在や出国に困難を来す恐れがある、政府が反体制の集会やデモへの取り締まりを強めていてそばにいるだけで巻き込まれる恐れがある、ということがレベル3指定の理由として書かれています。

ベネズエラの一部もやはりレベル3です。治安も良くないが、それより非合法組織が支配していることが指定の理由です。犯罪が多いから云々ということは、レベル2の地域について書かれています。
    • 0

バングラデシュ日本大使館

https://www.bd.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001 …

バングラデシュでは,治安当局による犯罪統計は公表されているものの,
新聞等の公開情報では連日のように凶悪事件,
特に銃器を使用した殺人,強盗事件及び違法銃器の押収に
関する事件の発生を報道していることから,
実際には統計件数以上の犯罪が発生している
ものと推測されます。

別に治安悪い訳では無いですよね
 ↑
大使館のホームページをみると
かなり悪いみたいですよ。

もしバングラデシュが治安悪いのが本当ならなんで
危険レベルがそんな低いんですか
 ↑
アジア最貧国。
ああいう国の出す数字は信用出来ません。
ウソというよりも、
国が発達していないので、どうなって
いるか、
政府でも把握出来ないのです。
    • 0

恒常的に悪い訳ではなく、テロや野党による過激な反政府デモが急に発生するのですよ。

そういった温度感を感じることができるかどうか、いざ不穏な状況になったときに自力で回避できる能力があるかどうかなんだけど、そういう目に合わなければ、能力がなくてもレベル0でしょう。

ミャンマーとの間でも火種はあるし、ミャンマーから逃げ込んできたロヒンギャと政府の間にも火種はある。

>もしバングラデシュが治安悪いのが本当ならなんで危険レベルがそんな低いんですか

これぐらい鈍感だと運を天に任せて、迷いもなく楽しく旅行できるでしょうね。

行こうと考える地域の火種ぐらいは知っておくべきだし、その土地で自分がそれを察知できるかどうかも振り返ってみるべき。

個人的には東南アジアだとミャンマーあたりまでは勘が働く。欧州は大体大丈夫。だから、欧州、東南アジアまでは戦場に足を踏み入れたことが何度もある。
イスラム圏は勘が働く程の経験は無い。南米のラテン圏はチリ、アルゼンチン以外は駄目。だから、安全と言われても二の足を踏む。

東アジア人がバングラデシュで目立たないようにするにしても限度があるから、個人的には行かなきゃいけない状況でない限りは行かないと思う。
    • 0

現地大使館に最新の治安情報が伝わるのが遅いんじゃないですか。

大使館はツイッターに書いてありましたレベルの情報を裏取り無しに公式サイトに載せられないですから。万が一不正確な内容だったらその国との国際問題になります。
    • 0