プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は盛夏になりましたが、みなさんも熱中症に注意してくださいね。
今回の質問はWindows XP プロダクトキーについてです。
あまりわかってないんですが
Windows 95

「ときめきメモリアル」
をいただいたのでプレイしようと、皆さんに回答いただき、あれこれしたのですがWindows 10 では無理と判断しました。
それでWindows XP の仮想PC(あんまりわかってない 汗)というのを作ってテストしようと思っています。
必要なのはインストールディスクとプロダクトキーということで探しています。
今、見つけたのは
SHARP
PC-GP2-C1M
というWindows XP のジャンク品です。
添付品は
プロダクトリカバリーディスク
本体(裏面にプロダクトキーのシールが貼ってある)
なんですが、これを購入すればいいのでしょうか?
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
では今日は、おやすみなさいませ。

A 回答 (20件中11~20件)

>最大1万円ぐらいは勉強代と思ってましたから、返信いただければ、すぐ買っちゃいます。


えっ、回答で紹介されている
https://picico.net/computer/windowsxp-virtual/
読みました?

この記事に「もし、WindowsXPのイメージディスクをお持ちではない方はオークションで購入されるか、インターネットで配布しているこの辺りのサイトからISOデータをダウンロードを行うと良いかと。」という記載ありますよ

つまり、プロダクトキーさえ入手できれば後は、インストールISOファイルはネットからダウンロードできるということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

ご指摘ありがとうございます。
やっぱり、私はダメですね。きっちり回答いただいてるのに、なさけないです。ヤフオクではプロダクトキーだけなら、300円で買えますね。でも、相当、怪しいですから、インストールディスクとセットの方が安全と思います。
しかし、私が質問して回答いただいてるのに、それをご覧いただいてる回答者様の方が、しっかりご覧になってるって、私はすくいようがないです。
気づかなかったとこをご指摘いただきありがとうございました。
またお気づきの点がありましたら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/06 18:22

ANo.9 です。



仮想環境を作るホストのパソコンは、その中で動作する環境より上位の性能を持っていないと、まともに動作しません。これは当然ですね。ホストとして動作するために CPU やメモリ、ストレージ、グラフィックスが必要で、その中に構築する環境にも CPU やメモリ、ストレージ、グラフィックスが必要ですから、仮想環境を動作させるためには、更に上位の動作環境が必要になる訳です。

質問者さんの場合、それが NEC VK27MD-G になるのですよね。Core i5-3340M、メモリ 8GB、SSD 480GB なら使えると思います。

その上で、OS にインストールディスクとプロダクトキーがあれば、仮想環境で Windows XP が作れる可能性があります。※できるとは限りませんけれど。

"ただ製品であってもインストールディスクでなく、SHARP の機種のようにリカバリーディスクしか付いてない製品もきっとあるのですよね?"
→ メーカー製パソコンではリカバリーディスクが付いているものが多いでしょう。DELL や HP と言った海外のパソコンでは、OS インストールディスクが添付されているケースが多いと思います。

"ときめきメモリアルだけ試すなら XP の低スペックでいいということですよね?"
→ OS インストールディスクとプロダクトキーが付いているのであれば、スペックは問いません。

下記の質問でも沢山回答をしています。忘れていることも書いてあるかも知れませんので、繰り返し参照してみて下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13519317.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13517911.html

"インストールディスクとプロダクトキーの付いてるのをヤフオクで探してみますが、お高そうですか?"
→ どこかの回答でヤフオクで Winows XP の OS インストールディスクとプロダクトキーを売っているページを紹介していますね。正規版は高いですけれど、パソコンに添付してあったものをバラ売りしているものは、千円~二千円程度と安かったように思います。ただし、実際使ってみたらプロダクトキーが使えなかったり、Microsoft の認証が通らなかったりする恐れは十分にあります。殆どギャンブルと変わりません(泣)。

Windows XP のパソコンは 1 万円前後で中古販売されていますので、楽天、メルカリ、ヤフオクで探してみて下さい。運が良ければ使えますし、悪ければ使えません。確実なものは皆高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

こんにちはー。
暑いですけど大丈夫ですか?
ヤフオクを紹介していただいたことは覚えていたのですが、私はかしこくないので、あの時はまだ、購入商品の選び方がきっちりわかっていませんでした。ごめんなさいです。
再度、見てみますと出品数が少ないですね。せっかく買うのですから、SP2 よりSP3 ですよね?
4000円ぐらいみたいです。
さっき書きましたように、最大1万円ぐらいは勉強代と思ってましたから、返信いただければ、すぐ買っちゃいます。
かしこくないので、一回教えていただいてるのに、その時、きっちり理解してなかったりすると思いますので、その時は、ソフトに注意してください。
では、購入のSP2 かSP3 かだけでもいいので教えていただけませんか?
お待ちしています。

お礼日時:2023/07/06 12:44

ANo.7 です。



仮想環境を構築されるのであれば、ホストとなるパソコンには Windows 10 等である程度の性能のある CPU を搭載している、メモリ 8GB 以上 できれば 16GB くらいで、大容量の SSD を搭載したものが欲しいです。

これは、パソコンの内部に仮想環境を作って、その上で Windows XP を動作させるので、高性能な CPU やメモリ、ストレージが必要となります。ゲームが動作する Windows XP のパソコンより高性能なパソコンでないと、仮想環境でのシミュレーションが滑らかに動作しません。まずこれを理解して下さい。

従って、Windows XP のパソコンは不要なので、OS の CD-ROM とライセンスのプロダクトキーがあれば良いのです。

ただ、SHARP PC-GP2-C1M はスペックが低性能過ぎて駄目だったのと、「プロダクトリカバリーディスク」 だったので NG となった訳です。仮想環境を構築するためですから、パソコン自体は使いませんのでどんなにボロくても大丈夫ですが、逆にそのようなジャンクなパソコンには、OS インストールディスクやプロダクトキーを付いてはいないでしょう。動作して尚且つ OS インストールディスクとプロダクトキーが付いているようなパソコンは、そこそこの値段がするでしょう。リスクはありますけれど、ヤフオク等で入手した方が良いのかも知れませんね。

あと、ライセンスの認証には問題があります。既に Windows XP は、セキュリティサポートが終了しているので、オンライン認証はできないようです。従って、下記のような電話認証になります。無料ダイヤルなので慌てる必要はありませんが、やり取りを入力しながら操作する必要があります。

【2023年版】WindowsXPのライセンス認証(アクティベーション)を無料で行う方法
https://patablog.hatenablog.com/entry/2022/11/03 …

また、ノートパソコンのプロダクトキーは OEM 版なので、仮想環境でのインストールで認証が通るかどうかはやってみないと判りません。駄目な場合もあるかも知れません。ここまでは、仮想環境での Windows XP の話です。

ここからは、リアルに 「ときめきメモリアル forever with you」 を実際に Windows XP のパソコンで動作させる話です。これらを混同しないで下さい。

Windows XP のパソコンとしては、2コア以上あれば良いですし、メモリも 2GB で動作はします。ストレージは HDD でも大丈夫です。メモリ 4GB は、Windows XP 32bit が搭載できる最大容量なので、そうなっているだけです。実際は 2GB でも十分動作します。

「ときめきメモリアル forever with you」 が要求してる動作環境より性能が高ければ良いと言う訳です。2コアの Windows XP のパソコンならクリアするでしょう。

それから、回答に対するレスポンスは、何時でも良いです。質問者さんも忙しいでしょうし、色々作業もあるでしょうから、空いたタイミングで返して頂けば良いです。こちらも、手が空いていない時は回答できませんから。ただ、今のところこちらは比較的暇ですから、回答はすぐ出ているということになりますね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

早くの回答ありがとうございます。
勘違いしてたようです。
仮想環境を作るにはXP パソコンはあってもしかたないのですか?
パソコンはいらなくて、インストールディスクとプロダクトキーがいるということであっていますでしょうか?
ただ製品であってもインストールディスクでなく、SHARP の機種のようにリカバリーディスクしか付いてない製品もきっとあるのですよね?
ときめきメモリアルだけ試すならXP の低スペックでいいということですよね?
ではインストールディスクとプロダクトキーの付いてるのをヤフオクでさがひてみますが、お高そうですか?
お小遣いは少ないので、あまり高久なっちゃうと、さすがに仮想というのはあきらめないといけないなーと再認識しました。
一万円ぐらいだとぜんぜん無理なんでしょうか・・・

お礼日時:2023/07/06 10:45

>プロダクトリカバリーディスク


>本体(裏面にプロダクトキーのシールが貼ってある)
>なんですが、これを購入すればいいのでしょうか?

仮想PCにWinXPをインストールするには、
 WinXPインストールCD(または ISOイメージ)
 当該WinXPのプロダクトキー
ですので、「プロダクトリカバリーディスク」がインストールCDでない場合はだめだと思いますね。

またおそらく、そのプロダクトキーは、
 パソコン本体もしくは同時購入したハードウェアにライセンスが与えられるDSP版
なので、仮想PCのWinXPへのインストールには(規則上)使えないと思います。

なお、「リテール版の正規のプロダクトキー」が入手できれば、WinXPインストールISOファイルはネットでダウロードできるので、何とかなるとは思います。
https://picico.net/computer/windowsxp-virtual/

また、WinXPはサポートが終了したOSですので、ライセンス認証のためとは言えネットに繋ぐのは危険ですので、オフラインで認証を通す方法、以下の記事を見てチャレンジしてください。

https://side2949be.web.fc2.com/Tools.html
http://apoco.xsrv.jp/business/pc_kyoushitu/kyous …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてごめんなさい。そうですよね、気づきませんでしたが、オンライン認証なんてできないですよね。
貴重なサイト情報ありがとうございます。
頑張って勉強しますので、またお気づきの点がありましたら、是非、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/06 08:42

ANo.6 です。



確かに仮想環境で Windows XP を構築するのは、全く弄ったことの無い方には荷が重い作業ですし、トラブル時はどうしいたらよいのか判らなくなることが多いでしょう。そういう意味では安易に進められるものではありません。

仮想環境について調べを続けることは良いのですが、ネイティブに 「ときめきメモリアル forever with you」 を動かせるパソコンを手に入れた方が良いと思います。流石に Windows 95 のパソコンはハードウェアが貧弱過ぎて今時は使えませんが、Windows XP なら 2コア以上でメモリが 4GB あれば十分でしょう。

まぁ、Windows XP で 「ときめきメモリアル forever with you」 が正常に動作した事例も見つけることができなかったので、やってみるしかありませんけれど ・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

おはようごさいます。
パソコンを探しててお礼が遅れてごめんなさい。
せっかくですから、これを機会に仮想システムというのを勉強したいので、ご無理のない範囲で教えていただけませんでしょうか?
どうか、よろしくお願いします ペコリ
XPのパソコンのスペックもそれなりでないといけないのでしょうか?
Amazon で探していたのですが、メモリ2G というのが多くて。バックアップ用の外付けDVD ドライブ は持ってます。多分使えると思います。
メモリー4GB Celelon のデュアルコアというのが、最低条件ですか?
HDD でもいいですか?
もし、空いた時間がありましたら、お忙しいのにすみませんが、教えていただけますか?
よろしくお願いします!!!

お礼日時:2023/07/06 08:55

仮想の環境については、まだきっちり理解できていないんですが、WindowsXP のライセンスがあればいいようなんです。

」←そうですか・・

試しに繋いでみたが 何も出ないよ・・
勿論 xpのプロダクトキーのあるxpのパソコンで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。もう少し勉強して、どういう環境でどういう製品を買えばいいか確認してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 12:54

https://www.donijan.com/bibouroku/2021/01/window …

windows10でXPのソフトを動かす方法で検索したらこのようなサイトがあったので載せておきます。
解決しない場合は、ご自身で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

おはようございます!
互換性の設定を、こんなに詳しくカイテあるサイトは見たことありません!!!
すごく勉強になります!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/07/05 08:52

XP をインストールしてある、パソコンだけではダメなんですよね?」←多分ね・・インターネットエクスプローラー8で開くサイトって も

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

おらようございます。仮想の環境については、まだきっちり理解できていないんですが、WindowsXP のライセンスがあればいいようなんです。
ご親切に回答いただき、ありがとうごさいます。

お礼日時:2023/07/05 08:47

XPは認証無しでも30日ぐらい使えた覚えがありますが。


それにどっちみち認証はできないでしょう、サポート終了してるOSなので。
さらに言うと仮想XPモードはWin7での利用であり、Win10だと動かすのに一工夫必要ですよ。
「Windows 10」「Windows XP Mode」で検索すればとあるやり方が見つかるから、頑張れば仮想PC上でXPを起動するところまではできるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

夜分なのに回答ありがとうごさいます。Windows 10 での作り方は、また教えていただき、勉強会しようと思っています。認証できないということは、なにが必要か教えていただけませんでしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/05 00:58

サポート中止なので 勿論プロダクトキー認証も出来ません・



プロダクトキーを持っている人に貰って下さい

けれど ときめきメモリアルのサイトが開くとは思えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

夜分なのに回答ありがとうごさいます。XP をインストールしてある、パソコンだけではダメなんですよね?

お礼日時:2023/07/05 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています