アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本・アメリカ・イギリスにある国公立大学にて経営学部以外(経済学部や会計学部、理工系学部、農学部、薬学部など)に公認会計士養成課程(米国公認会計士でも可)を設置している大学はどれだけありますか? 数例挙げて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

No1,2です。



>基本的には公認会計士・税理士養成課程と言っても差し支えないと個人的に思います。

実質的にはそうでしょうね。ただ建前は「公認会計士養成」とは明確にうたっていないのですよ。公認会計士試験が難しいと言うこともあるでしょうが。
    • good
    • 0

北海道大学では「会計大学院」という組織はありますが、



「単に会計専門職を養成するのではなく,これからの社会で求められる質の高い会計専門職の養成を目的として設置されました。 21世紀の経済社会を担うにふさわしい高度な専門性と幅広い視野,そして社会的責任感と倫理観を備えた会計専門職の養成を目指します。」としています。

同様に東北大学会計大学院も「高度な分析能力を持った会計専門家の育成を目的」としています。

ですから「会計専門職の養成」とは言っていますが、公的には公認会計士養成とはうたっていません。この点は法科大学院と基本的に異なっています。

実際に就職先で言えば、必ずしも公認会計士だけではないようですね。

修了後の進路(北海道大学)
https://www.econ.hokudai.ac.jp/g_course/gs_course/

進路状況(令和2年度卒業・修了者)(東北大学)
https://www.econ.tohoku.ac.jp/career
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

会計専門職というのは公認会計士と税理士と思っていましたが違うのでしょうか?
まぁ法科大学院を修了しても必ずしも弁護士や弁理士にならないのと同じでしょうけれど、基本的には公認会計士・税理士養成課程と言っても差し支えないと個人的に思います。

お礼日時:2023/07/09 11:24

日本の国公立大学で「公認会計士養成課程」などという課程はないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西大学の会計大学院にはあるようです。
北海道大学経済学研究科や東北大学経済学研究科には会計大学院がありますよね? 同じじゃないんですか?

https://www.obc.co.jp/landing/education/intervie …
公認会計士の養成を機軸に〜

お礼日時:2023/07/06 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!