プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問サイトで聞くのもアレですが
質問をよく分かっていないのに回答してくる人がいるのはなぜですか?

・書いてないことを勝手に妄想してそれを元に質問者を罵る
・専門的な質問をしているのに「よく知らないけどこうじゃないの?」
・質問の趣旨を理解せず、蛇足的な文章にだけ反応する
・ググレカスしか言わない

などなど
そもそも文章を読んでいない、理解してない人を多く見ます。
分からないなら回答しなければいいのに…って思いますが、そこまでして回答したいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん…きちんと答えて下さっている方もいますが、まさに「質問文をよく理解していないのに回答する」タイプの方からの回答が多く困惑しています。
    回答は義務ではないのに、なぜ分からないのにわざわざ回答してしまうのか、失礼ですがそういったいらない回答を「善意」ととらえてしまうのか、不思議でなりません。
    まあ、こういう所で真面目に語る方が馬鹿かもですね。

    (ちなみに例をつついてる方が多いですがこちらは例であって質問の本質ではありません…「分からないのに回答したがるのはなぜ?」が質問です。これを分かりづらい文章を書く方が悪いと言われてしまったらお手上げです!)

      補足日時:2023/07/06 13:09

A 回答 (18件中1~10件)

それは、教えて!gooが「暇つぶしサイト」になっているからです。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに。腑に落ちました。

お礼日時:2023/07/05 18:25

それはね、少しでも質問者さんの質問に対応しようとする好意からのことではないのでしょうか?


また、人さまざまですから、意に沿わない回答も有るかもしれませんね。
「書いていない事に回答」も、より多くの情報を提供しようとする回答者の行為ではないですか?
それを殊更、ここに、改めて質問としてぶつけてくるのですか?
貴方のこの質問「そこまでして回答したいのでしょうか?」も、単に貴方の主張・感想を述べているのであって、質問になっていませんよね。

意に沿わない回答だったら無視してスルーすれば良いだけの事だと思いますよ。
嫌なら、此処に質問しなければ良いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「書いてないことに回答」それではもう質問サイトとして機能していない気がします…笑
まあ無料・素人に期待する方が馬鹿ですね。

お礼日時:2023/07/05 18:25

要は、他者と《交流》したいのです。



私もそうです。

いろんな人と“会話”できる。
“接する”事が出来る。
だから、なのです。

ここでなら、実社会では不可能な“交流”が出来る、からです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。ある種のコミュニケーションツールなのですね。確かに質問と言う体だと自然に他者と関われますからね。

お礼日時:2023/07/05 18:27

僕は今、障害年金について調べ今日も市役所にいきましたが、一切ここでは質問しませんよ。



社会保険労務士に電話して、年金は市役所。

市役所にて年金は国民年金でも、僕の扶養なので厚生年金の方に紐付けしてあるので会社で聞いてくれとか。

こんな所で聞く方がおかしいんです。

相談することによってデメリットが生じる場合に、ちゃんとした答えが来ないと言うリスクを踏まえて質問するのが筋かなと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うーん、すみません。想定している質問の質がずいぶん違うようです。
調べても分かる質問ならここで聞きません。

お礼日時:2023/07/05 18:38

Q&Aサイトであることに対しての認識の低い利用者は多いのだろうけど、


そういうこととはちょっと違う話になるのかな。

> ・書いてないことを勝手に妄想してそれを元に質問者を罵る

これは、回答者の先入観が強すぎるってことかな。
仮定として想像するのはいいだろうけど罵るに至るのは短絡的思考によるものかもしれません。

> ・専門的な質問をしているのに「よく知らないけどこうじゃないの?」

専門知識は無くても、こういう視点で解決できないかという善意からだと考えられます。
これは、素人考えでは解決できないであろう旨の情報が不足していることにも起因するのではないでしょうか。

> ・質問の趣旨を理解せず、蛇足的な文章にだけ反応する。

この辺になると、コメントし易いところに絡んむことで手助けしてる気持ちになるのかもしれないですね。
回答者に限らず質問者にもそういう方はいますね。回答文中の主旨のそれたところにだけコメントする方。
「そっちじゃなくて問題への解決提案として書いた内容の方は役に立たないのかよぅ!」
と。

> ・ググレカスしか言わない

調べればすぐわかるような事だから、最も早い解決提案のつもりで言ってるんじゃないかな。定番フレーズでいい印象では聞こえないけど。
あなたのように質問サイトのあり方を考える方の中には、調べればわかるようなものを投稿する方を目障りに思う方もいるしね。
調べれても簡単に情報を得られないような内容に対して言ってるなら、不快な気持ちにさせてリアクションさせることを楽しんでる人でしょう。

回答してる人は「そこまでして回答してる」という認識は無いと思われます。
回答できると判断したものに回答してるに過ぎないだけかと。

不特定多数が利用する場であることを理解し、「聞いてるのはそういうことではないよ」と受け流して対応するくらいの気持ちは必要ですね、…というのは余談です。
    • good
    • 9

答えられると思った質問に自身の観点から答えているにすぎないのでは。



そしてその観点も人それぞれですので、質問者の意図する回答になっていないことも往々にしてあります。
    • good
    • 9

このサイトでは、あなたの質問に、あなたの望む回答を返さなくても良いのです。



このサイトの管理者が、「このサイトの回答の基準に反する」と判断すればその回答は削除されますが、削除されなければ「回答」と認められるのです。

だから、好き勝手な「回答」が産まれるのです。

質問に接して、何かが触発されて書いているだけだと思いますよ。

あなたの質問意図を正しく捉えて,正しく回答しているだけではないということです。

まあ、深くは考えないことですね。
匿名の無責任サイトですから。
    • good
    • 9

一言申し上げたいと機会を狙っている人やゴルフの教え魔みたいな人が酔っ払ってたむろしている居酒屋の真ん中で新しい話題を疑問文で提供してしまった人はどんな目に合うか,ということでは.



運の良い人は紳士な賢人との出会いを得ます.
    • good
    • 9

»書いてないことを勝手に妄想してそれを元に質問者を罵る


→質問がアバウト過ぎて回答するのに自分で見通しを立てないとならないからですね。よくあるのが「必要内容のない質問」…十分な考察が出来ないために予測を交えて考えるしかないです。または常識の範疇で見立てるんですけど、そういう事を言う人は必ず「後から大事な要素を出してくる」んですよ…はっきり言って疲れます…回答側が。それ初めに言えよな!って思ったことは数知れず。

»専門的な質問をしているのに「よく知らないけどこうじゃないの?」
→専門的な事を知りたいなら専門機関にて質問されたら宜しいでしょう。ここは「一般の人のあらゆる考えを聞くための場」であり専門とは違って「汎用性」を知るためのものです。その中で自分の考えに近いものや共感のあるものを見つけるのですから。

・質問の趣旨を理解せず、蛇足的な文章にだけ反応する
→そういうのは基本的に質問の仕方が下手くそなのが多いです。無駄に長い文章だったり核心となる質問が入ってなかったり何が言いたいのかよくわからない文章はそういう風にまとまりがなかったりします。

・ググレカスしか言わない
→文字通り、「ググれば答え出るだろ!」の質問だと言うことです。これも質問の仕方が悪いのであって、何がわからないのかを書かないため質問者の考えに寄り添えないのです。

ここはQAのサイトですから回答したいから回答をしているに決まっているでしょう。逆に回答をけなす質問者はウザがられますよ。回答に満足出来ない人が無駄に質問しても意味がないと思いますけどね。自分に文才がないだけの話ですから。求める答えが集まらないのは一言で「質問が下手くそ」なだけなのですから。次いで、他ユーザーの書込みをバカにする者くらいな物ですよ。
    • good
    • 9

>まあ無料・素人に期待する方が馬鹿ですね。



はい。そうだと思います。
それでもしつこく質問してくるのですよね。
貴方の回答通り、何を期待しているのですか?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A