アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートを探していますが、候補がいっぱい出ます。ということは空きもいっぱいある。空きがあると大家は儲からない。賃貸経営って結構失敗する例も多いのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

約20年前は50人1りが失敗する

利益0でボランテァになってしまったり
ここ10年は100人1人が失敗する。
それを買う専門不動産屋が急成長 
採算取れないので売りに出るが
プロが経営すると人が住むだよね

今や賃貸経営は管理会社の力だよね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

会社経営者です。

>賃貸経営って結構失敗する例も多いのではないでしょうか?

ビジネスとしては失敗しにくいですが、投資とすると必ずしもリスクが低い投資とはいえません。

>賃貸アパートを探していますが、候補がいっぱい出ます。ということは空きもいっぱいある。

注意しなければならないのは「アパートやマンションは部屋がたくさんある」という点です。
 だから物件検索をした時にたくさんの部屋が見つかるのはある意味当然で、問題なのは「〇〇アパート 〇号室から×号室まで全部募集中」というような場合だけです。

ビジネスという観点からみれば、一つの建物に空室が一つぐらいあるのはそれほど問題がないのですが、常に何部屋も空いているのは問題があり、またその場合は家賃を下げるなり、リフォームして部屋の価値を高めて貸したりするという販売努力が必要になります。

人間は「必ずどこかに住む必要がある」ので、近くに大きくきれいな賃貸マンションができて安く貸している」というような大きな変化がないかぎり、その土地のその場所で築〇年の××間取りの物件は家賃相場が△円というのは決まっているのです。

なので、運営するなら「その家賃収入を超えない程度に維持管理費を出す」というのが主眼になり、これは「利回り」という計算式で表されるので、ビジネスとしてはそれほど難しい部類ではないです。

ただ、素人にとってはルールや相場が分かりません。斡旋してくれる業者もよい人ばかりではないので、家賃相場などの利回りを高めに想定したり、修繕の時に系列会社で高く料金を取ったりして、想定した利回りよりも赤字になることが多々あります。

なので素人が「投資」として始めようとすると、結構難しい、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

詳しありがとうございます。

大家は家賃を上げる事しか考えないから、空きが出て1年埋まらなくても余裕

しかし、空き部屋が有るなら家賃を下げた方が定着率が安定する事に気付かない
    • 0
この回答へのお礼

なんか闇が深そうですね。

>賃貸経営って結構失敗する例も多いのではないでしょうか?

そうですね。
失敗?ってのがどういうのを指すのかわかりませんが

以前から遊ばせてる土地建物持ってる大地主様なら
多少の事には動じません。

小金持ちが自分の土地建物も持たず
「アパート経営したら儲かりまっせ」とか言いくるめられた...
場合はまぁ店子がつかなければ大変でしょうね
知らんけど
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう投資に乗っかる人は居そうですね。

はい。

賃貸経営に限りませんが、経営に失敗している方は大変多くいますよ。
それがどうかしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

まあ、