プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で経理の仕事をしています。
利用者の食事代を窓口で集金しています。
受け取ってる人は、その時そこにいた人で
特に決まっていません。
最後に計算して預金に入金しています。
たまに現金が不足しています。
経理の上司からは
雑損で処理して下さいと言われていますが
私が所属している管理者には
落とし物の現金でその不足を
補えと言われます。
とても嫌な気持ちになります。
隠蔽しているようで‥
なんて言えばわかってもらえるか悩んでいます。
毎回悪い事をしているようで悔しいです。

A 回答 (4件)

悪い事している様で~と悩む前に


何故 給食費が不足してしまうのですか?
そこがまずおかしくないでしょうか。
払わない人が居るって事なのかしら。
受け取ったら その場で現金確認は鉄則なのに。
人のお金を預かるって そう言う事じゃないのかな?
不足する事自体がおかしい。
そこを見直さなきゃ 関わっている人 悪者にされて終わりますよ。
    • good
    • 0

おはようございます。



落とし物の現金の処理はどうなっているんですか?警察に届けないんですか?

お店で小銭を拾うと、お店の人に「そこに落ちていましたよ。」と届けますが、お店が自由に使っていたなんて・・・・絶句です。

会社には会社のルールがあるので、ルールに従いましょう。個人の価値観とは違います。

どうしても、後ろめたいのであれば、あなたの懐から「私のミスですから責任をとります。」と言って、出せばいいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

そもそもなんで不足してんねん。

そこの原因を追究しなさいよ。
    • good
    • 0

まず、会計をやっていて、集金に差額が生じるという事自体が問題なのではないですか。


その心構えを正さないといけないと思いますよ。

後は会計処理の手続きの方法だけです。雑損にしようが、補填しようが、
最終的には収支は丸められる事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!