プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏の暑さを乗り切る方法を教えてください。

エアコンも扇風機も壊れてしまい
買い直すお金も 修理するお金もありません。
持病の悪化に伴い、仕事も辞めてしまった為
分割で払うのもちょっと厳しい状況です。


夜は良いのですが
昼間は
盆地だからか、窓を開けても熱風しか入ってこないので
なるべく開けたくありません。

首に巻いた保冷剤も冷えピタも
アイス枕も すぐに温かくなり
意味が無いように思えます。

特に、お風呂上がりがキツイです。

冷水を 寒い!と思うほど浴びてくるのですが
お風呂場から出ると もう汗だくで
髪を乾かしている時も
どんどん汗が流れてくるので なかなか乾きませんし…。
湯船にハッカ油等を入れると良い とも聞くのですが
中等症のアトピーなので 肌に良くないかな…
痛くなるかな… と思い 躊躇ってしまいます。

どこか涼しい公共施設にでも行ければ良いのですが
田舎なので そういった、誰でも入れるような施設は
市役所くらいしか無く…
さすがに 市役所に入り浸るのは駄目ですし…。

言い訳ばかりで 申し訳ないのですが
どうにかこの夏の暑さを乗り切る方法を教えてください。

A 回答 (119件中1~10件)

そんなに貧しいすっか?私は日本人のイメージはすごく金持ちなのに?!


近所でマクドナルドがいればそこで行けばいいじゃない?冷房もつけてるし。
    • good
    • 11

川か池か海に浸かる

    • good
    • 11

山や川、海で日陰のところなら涼しいかもしれません。

    • good
    • 11

警察署のロビーのベンチが


24時間営業で使えることを
先日発見しました。
涼しいです。
    • good
    • 11

図書館がオススメです。

    • good
    • 11

冷水浴びるのが余計よくないのでは。


たしか冷え性対策に冷水シャワーが良いというはずなので、かえって血行よくしてるんじゃないでしょうか。

扇風機の代わりとまではいきませんが、ドライヤーの冷風かければ何もないよりはマシだと思います。

あとは先の回答者さんのおっしゃるように図書館行くとか。
でも三千円も出せば扇風機は買えるので、ぜひ買ってください。
    • good
    • 11

流石に扇風機は購入した方がいいと思います。


昔より確実に暑いですからね。

あと雑貨屋さんによく売っている濡らして使うタオルがいいですよ。
気化熱を利用して涼みます。
濡らせば繰り返し使えます。
頭が暑くなると不味いので濡らしたタオルを頭に巻いて首の後ろもかかるようにして扇風機に当たると涼しいですよ。

お風呂に入るのでしたら、おふろの残り湯に浸かるとプールに入るのと同じですから涼しいですよ。
冷やし過ぎないよう注意してくださいね。
冷たい飲料を飲みたくなりますが、身体にはあまり良くないので出来るだけ常温の物にしてくださいね。

水分を取ったり汗をかいたりして体温調節をしています。
汗はかくものと割り切って、水かぬるま湯のシャワーで流してしまうといいと思います。
    • good
    • 11

冷水を浴びて体を冷やしきると、体の作用として冷えた体を温めようと熱を作ろうとしますので、なお火照ります。



唇が青くなるほどプールで夢中になったことありませんか?
上がって着替え、寒さが癒えた頃からやたら暑く感じたりしたことありませんか?
あの現象です。

ぬるま湯、程度がベストかと。

エアコンなどの電気代を考えるならば、ミスト(霧)状に水を出すシャワーヘッドを買ってきて、お風呂場で壁に向けて吹き付けつつ過ごせば、自身は水に濡れず、ミストの持続と気化熱でお風呂場全体が涼しさを保てます。

勢いなど要りませんので、水道料もたかが知れてます。

公共施設に限らず、スーパー、ホームセンター、本屋など大きな店舗建物はありませんか?
見て歩くだけのウインドショッピングがおかしくもない業種の店舗が長居の狙い目です。
    • good
    • 11

冷えピタを身体に貼りましょう。

    • good
    • 11

市役所で良いのでは?


声をかけられたら、ここに書かれたとおり話されて。
そしたら、もしかしたら、生活保護の対象にしてもらえるかも。
    • good
    • 11
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています