プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏の暑さを乗り切る方法を教えてください。

エアコンも扇風機も壊れてしまい
買い直すお金も 修理するお金もありません。
持病の悪化に伴い、仕事も辞めてしまった為
分割で払うのもちょっと厳しい状況です。


夜は良いのですが
昼間は
盆地だからか、窓を開けても熱風しか入ってこないので
なるべく開けたくありません。

首に巻いた保冷剤も冷えピタも
アイス枕も すぐに温かくなり
意味が無いように思えます。

特に、お風呂上がりがキツイです。

冷水を 寒い!と思うほど浴びてくるのですが
お風呂場から出ると もう汗だくで
髪を乾かしている時も
どんどん汗が流れてくるので なかなか乾きませんし…。
湯船にハッカ油等を入れると良い とも聞くのですが
中等症のアトピーなので 肌に良くないかな…
痛くなるかな… と思い 躊躇ってしまいます。

どこか涼しい公共施設にでも行ければ良いのですが
田舎なので そういった、誰でも入れるような施設は
市役所くらいしか無く…
さすがに 市役所に入り浸るのは駄目ですし…。

言い訳ばかりで 申し訳ないのですが
どうにかこの夏の暑さを乗り切る方法を教えてください。

A 回答 (119件中21~30件)

お金、適当にあるなら、


ニュージーランドへ行けば良いですねぇ。

あそこは、今・・
冬ですから。
    • good
    • 11

団扇、扇子 団扇は大きめのものがあると効果的ですね。


庭やベランダがあるなら打ち水(早朝と日没頃)
昼間はカーテンを閉める
これだしのいでください
    • good
    • 11

自律神経を人為的に整えることで,ちょっとは夏の暑さが凌ぎやすくなるかもしれません。



入浴時に,暑いお湯に十分に浸かった後に,冷水シャワーを浴びまくるのです。
…んで,その後,またお湯に浸かって,冷水を浴びる…。

そんな過激な行ないを繰り返すことで,体内の自律神経がフル稼働することになり,結果として,身体全体が整っていく感じを覚えることができます。

身体が整うことで,外的な環境を受けいれやすくなることでしょう。
    • good
    • 11

保冷剤を後、3、4個増やして緩くなれば交換しながらをするしか…

    • good
    • 11

現金払いのバイトに行ってみたら

    • good
    • 11

昼はパンツ一丁で過ごしましょう。

肩に濡れタオルを載せると涼しいですよ。風呂上りが特にキツイそうですが湯につからず、ぬるい水風呂につかりましょう。十分栄養を取って体力をつけましょう。あとは気力です。
    • good
    • 11

エアコンはわかるのですが、扇風機を買い直すお金がないというのはちょっと大袈裟に言っちゃっただけですよね?



風が拡散しやすい扇風機の代わりに、指向性のある安価なサーキュレーターを買うとよろしいかと思います。

汗は止めようとしないでください。
水も適正範囲内でしっかり飲んでください。
ハッカ湯は寒いと錯覚しているだけで、実際の身体は変わらず暑さでバテてますので勘違いしませんように。

本気でお金に困っているなら恥も外聞も捨てて、市役所なり福祉課なりに相談してください。
条件はありますが、一時的にお金を借りたり、支給してくれます。
    • good
    • 11

コメント失礼いたします。



エアコンはこの時期には必要ではないでしょうか。
と私は思うのですが、お年寄りの住む世帯ではエアコンを点けないそうですね。

エアコンだめならせめて扇風機ならなんとかいけませんか。
小さいもので2~3千円であります。

中古なら千円前後でいけるでしょう。

友人に安く譲ってもらってもいいと思います。

公共施設に寄っても一時的ですから根本的には解決しないでしょう。

早い段階で国や地域の補助やサービスを最大限活用して乗り切って欲しいです。

注意点は冷えピタはコスパが悪すぎます。
    • good
    • 11

市役所に行って窮状を訴えるしかないでしょう。


生活保護を受けたらどうですか?
    • good
    • 11

枕タイプの超大型保冷剤!、これが一番です❗


冷凍庫狭くなるけどそんなこと言ってられません。これ金が無くても寝れます。
    • good
    • 11
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています