アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏の暑さを乗り切る方法を教えてください。

エアコンも扇風機も壊れてしまい
買い直すお金も 修理するお金もありません。
持病の悪化に伴い、仕事も辞めてしまった為
分割で払うのもちょっと厳しい状況です。


夜は良いのですが
昼間は
盆地だからか、窓を開けても熱風しか入ってこないので
なるべく開けたくありません。

首に巻いた保冷剤も冷えピタも
アイス枕も すぐに温かくなり
意味が無いように思えます。

特に、お風呂上がりがキツイです。

冷水を 寒い!と思うほど浴びてくるのですが
お風呂場から出ると もう汗だくで
髪を乾かしている時も
どんどん汗が流れてくるので なかなか乾きませんし…。
湯船にハッカ油等を入れると良い とも聞くのですが
中等症のアトピーなので 肌に良くないかな…
痛くなるかな… と思い 躊躇ってしまいます。

どこか涼しい公共施設にでも行ければ良いのですが
田舎なので そういった、誰でも入れるような施設は
市役所くらいしか無く…
さすがに 市役所に入り浸るのは駄目ですし…。

言い訳ばかりで 申し訳ないのですが
どうにかこの夏の暑さを乗り切る方法を教えてください。

A 回答 (119件中81~90件)

水風呂かな

    • good
    • 11

住民税非課税ですか。

それならまた給付金くるらしいよ
申請可能ならして、来るまで辛抱で、
足りねば口座マイナス病で急場しのぎ。
扇風機代は是で借りて買って、借金循環はいかが。
大した金額にあらず。安いよ。

苦しいのは君だけでない。皆同じ。ともに乗り切ろうね。
アトピー心配なら刺激の少ない石鹸あるでしょう。
ミノンとか。
    • good
    • 11

水風呂に半日位、入って、動画見たり、漫画読んだり、読書する。


上がったらパンツだけはいて、裸で過ごす。
濡れた洗濯物を室内に干したら涼しいですよ。
    • good
    • 11

濡れタオルだと温くなったら広げてバフバフ扇ぐだけで気化熱により冷たくなりますよ。

汗は内側の手首と肘の間を冷やしたり脇を冷やしたりして深部体温を下げると出にくくなります。

場合によっては桶に水を張って足湯ならぬ足水やると良いかもですね。あとはうちわ活用くらいですね。やんわりと扇ぐだけでも涼しいですよ。
    • good
    • 11

扇風機買う金ぐらい何とかなるやろ‼️(´▽`)

    • good
    • 11

扇風機なんて三千円もあれば買えるでしょ。


その三千円もないの?
    • good
    • 11

現在の生活費はどうしていますか?


ご病気で仕事を辞められたそうですが、状況によっては傷病手当金など申請することができます。

その他費用をかけないで簡単にできること、とりあえず氷をたくさん作って上手く使うとかは?

市役所の福祉課で相談する。
中は涼しいし、生活困窮者として給付金や低金利貸付が受けられます。
市民として権利がありますので何でも相談してください。最近の生活苦って人はたくさんいます、珍しくないですよ。

他、無料で差し上げます、というフリマを利用して扇風機を探す。
    • good
    • 11

冷房が効いている役所で、じっくり福祉課の方と今後について相談してみて下さい。

    • good
    • 11

扇風機買えば良い思うけどなぁ‼️(笑)(^◇^)

    • good
    • 11

お風呂はシャワーで我慢しましょう。


湯舟につかれば気持ちもいいですが、芯まで温まるのでこれは夏の間我慢するしかないです。
熱くなれば、シャワーでさっと汗を流し体から熱をとりましょう。
さっと流すだけですよ。
お金がないと不安ですよね。ですから扇風機に出費したくない気持ちもわかりますが、これは食事を抜いてでも買いたいところですが、電気代もかかりますからね。
うちわを買ってきてください。買えないなら近所でもらいましょう。
うちわは意外と絶大な効果かもしれません。だって扇風がでますから。
あと水風呂に入りましょう。あつくなったらプールに入るように水風呂です。
あと窓の外によしずやすだれです。とにかく日光を遮断しましょう。
川が近くにあれば、川の近くで木陰で過ごせば涼しいですよ。
田舎でも図書館のあるところは多いですが、財政が厳しい町では、学校にしかない場合もありますね。
外に出あるかずに、濡れた体にうちわで冷却です。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています