プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の人に今休学中なの!って
言われたんですけど
休学中って何ですか?
学校が春休みみたいな感じで
休みってことですか??

A 回答 (4件)

大学に休学願いを提出し,その理由がまともかどうかを大学側が判定して,是となったときに,半年あるいは1年単位で大学に通学しないようにする措置です。

本人の希望によるものですが,理由によっては認められません。私立大学ではある程度の授業料のような料金を請求されますが,国立では学費は一切払う必要がありません。ただ,合計で2年あるいは4年までしか休学はできません。休学願いに書いた理由が解消したときに復学ができます。
    • good
    • 0

長期間学校を休むということです。

一般的には6ヶ月ないし1年間です。

留学などの積極的な事情もありますが、学校に行く気にならず退学までは決心がつかないけれど、とりあえず休学という場合もあります。また長期療養の場合もあります。

休学期間中の授業料は国公立の場合は免除となります。私学の場合はいくらか減免するというのが多いようですね。

なお休学は在学期間にふくめませんので、休学した期間の分、卒業は延びます。
    • good
    • 0

授業料を支払って在籍はしていますが


自分の意思で大学をお休みしている事です
    • good
    • 0

休学中とは、大学に在籍しながら長期間休むことです。

大学に籍を残したうえでまとまった時間を確保できるため、長期のインターンや留学などに活用するケースが一般的です。なお休学中の学費の支払いなどは大学によってさまざまですが、基本的にはある程度減額されるか、免除になることが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!