アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。大学院の修士課程を辞めようとしたら教員とかに止められるのでしょうか?
退学する際のサインとかも拒否されたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

勝手におやめ下さい、の世界。

でも行く場所は無い。
    • good
    • 0

行くなら修論くらいは書いて出ようよwその意思ないなら最初から辞めて就職しましょ



二年間で修論以外に別テーマでもうひとつ論文も書いたけどハードよ
大学院はゼミ発表もあるし講義の予習もあるし教授の手伝いもある理系ならさらにハード大学の時より授業数が減るのは研究時間確保のためだからね
私は2年間で身体壊して脱け殻になり心病みつぶれたけど修了はしてますし結果は出してます
最初から辞めること考えてるようなら今から辞めとけ
大学とは全然違う世界よ
パワハラもあるよゼミ発表時に一人だけつらくあたられたり研究見てもらえなかったり
私は指導教官運に恵まれなくていろいろあったわ
退学する際のサインくらいは書いてくれんじゃないさっさと去ってほしいでしょw
就職したほうがずっと楽よw
    • good
    • 0

止めてもらえるような院生なら、


並大抵の理由では辞めようとは思わないでしょうね。
そういう学生は、めったにいないと思いますが。
    • good
    • 0

元教員です。

去る者は追いません。どうせ戦力外だった可能性もありますし。
    • good
    • 0

大学生ということは、まだ大学院生ではないのですよね。


進学前から、中退する可能性を考えて「中退できなかったらどうしようか」と心配しているのでしょうか。
中退するのを最終的に決めるのはあなたの意思なので、指導教員がそれを止めたり書類へのサインを拒否したり、ということはないでしょう。ただ、いまはたいていの大学・大学院で、退学の書類を提出する前に指導教員とよく話し合って、署名をもらってくるようにと指導されているかと思います。というのも、学生が発作的にあるいは短絡的に退学を選んでしまって、退学してから「退学しなければ良かった」「やはり復学したい」となっても、どうにもできないからです。退学の理由によっては、指導教員や周囲への相談で打開策が見つかることもあったりするので。(例えば経済的事情の場合、大学からの一時金貸与などの制度があっても、学生がそれを知らずに、思い詰めてしまうことがある)
また、分野にもよるでしょうが、大学院中退というのは非常に中途半端で、退学後はどうするの?という疑問もあります。それを確認するという意味で、指導教員に心配されて「考え直してはどうか」と言われることもあるかもしれません。
    • good
    • 2

>でしょうか?退学する際のサインとかも拒否されたりするのでしょうか?


さぁそういう現場は知りませんけど
一度決めた進路を途中で辞めるってことは相応の理由がないと
この先の受け入れ先にも心象悪いのでそれ理由で止められかもですね

>退学する際のサインとかも拒否されたりするのでしょうか?
シラネ
アナタの強硬な意思ならそんなことないんじゃない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!