プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に上司が2名います。

Aさん、Bさんとします。
この2名は表向きは普通に接していますが犬猿の仲です。

業務上必要なため、最近はAさんとやりとりすることが多いのですが、それが原因かはわかりませんが、Bさんの私に対する態度が急変し、冷たい態度を取るようになりました。Bさんを無視するとか、そういうことは一切していません。

先週、社長指示でAさんが別のフロアに移動しましたが、それ以来、Bさんは私が話しかけるとすぐにいんねんをつけてくるようになりました。その度に自分の身体が震え、恐怖感が出てきます。

以前はBさんからタバコに誘われることもありましたが、今は私を避けるように、私が戻ってきたのを確認して行くようになりました。

Bさんは他の同僚とは笑顔で普通に接しています。

Bさんの行為ははパワハラにあたるでしょうか?

Bさんがこのような態度で接してくるなら、自分も相応な態度で接するべきでしょうか?

このようなことが続くなら給料が下がってもいいから転職するしかないとすら感じています。

A 回答 (3件)

残念ですが、世間一般でいう、いわゆる「パワーハラスメント」というほどではないです。

私の会社では、同じフロア内で普通に怒号が飛び交いますが、これでギリギリ、パワハラと言えるかどうか、というのが世間の基準だと思います。
    • 0

もしそれが本当なら、AさんBさんより1ランク上の上司に相談するか、コンプライアンス部門に相談するか、といったところがスタンダードな対応方法だと思います。

• 0

Aさんのいる時はAさんに媚びを売っていた人に居なくなったからと言ってこちらに鞍替えされてもハイハイと相手にしたくないという事だと思います。

ごく普通の会社内での話です
どんな態度で仕事をするか辞めるかは貴方の判断です。
    • 0