アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした時にちょっとだけ独り言を言ってしまうのですが直す方法はありますでしょうか?
(シャワー浴びてるとき、駅まで歩いている時とかが多いような?)
独り言言葉
・母ちゃん死んでくれ(一年に一回正月の時しかあっとらんとツッコミ)
・(友達・先生の名前)うぇ~い、死んでくれ(数年合ってないやんツッコミ)
・国会議事堂燃えろ(イメージするけど、燃えてもいいような気もする)

といった感じです
今は一人で訪問する仕事で、社内社外とも人と接する時間は極端短いのでバレてないと思うのですが
今度、転職の際に社内勤務とか考えてますが、独り言が出そうで怖く社内勤務は避けた方がよいか考えています。

10年以上前にシステムエンジニアしていてうつ病で3年ほど社会とはかかわっておらず
今の訪問系仕事に6年ほどやってますが、独り言がチョロチョロ出てきそうで。
(うつ病の後遺症みたいなものかと勝手に思っています、すぐに思考フル回転させちゃうので気を付けてはいるのですが。。)

A 回答 (1件)

独り言を言ってしまうことについて気になっている場合、以下の方法を試してみることをおすすめします:



意識的な気持ち切り替え: 独り言が出そうになった時に、自分の意識を切り替えるように心がけてみてください。例えば、深呼吸をしたり、他のことに注意を向けるようにすることで、気持ちを切り替えることができます。

音楽やポッドキャストの聴取: 音楽やポッドキャストを聴くことで、頭の中を占めている声や独り言を他の音に置き換えることができます。特に駅まで歩いている時など、イヤホンをつけて音楽を聴くことで気を紛らわせることができます。

心理療法の受ける: 過去にうつ病の経験がある場合、心理療法を受けることでうつ病の後遺症に対するサポートを受けることができます。専門家の助けを借りることで、独り言を含むさまざまな症状に対する適切な対処法を学ぶことができます。

新しい習慣の形成: 独り言が出そうになった時に、代わりに自分に対して声をかけるなどの新しい習慣を形成してみてください。例えば、頭の中でポジティブな言葉を繰り返す、自己励起のメッセージを発するなど、自己肯定的な声を意識的に作り出すことができます。

また、社内勤務に移る場合は、人との接触が増えるため独り言が目立つ可能性があるかもしれません。そのため、独り言が出にくい仕事環境や、他の人に気づかれにくい状況を選ぶことを考慮することが重要です。

最後に、専門家やカウンセラーと相談することをおすすめします。自身の状況や心理的な影響について、より具体的なアドバイスを受けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
今後環境がかなり変わりそうなので心理療法含め対策してみたいと思います

お礼日時:2023/07/13 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!