アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを組む時ってどの物件を買うかを決めて幾ら借りるかを決めてから審査に出すものですよね?

A 回答 (6件)

住宅ローン審査時には、購入予定物件の担保価値も評価しますので、当然そちらを決めた後に審査に出す必要があると思います(他に充分に担保価値のある資産をお持ちなら話は別かもしれませんが)。

    • good
    • 2

そうです。




基本的には、融資限度額は収入の5倍でみてください。
また、建設費×1.1(諸経費分)で計算してください。
    • good
    • 0

銀行ローン仮審査にも不動産屋等の見積り書が必要ですのでそうなります。

    • good
    • 2

当然ですね。



そうじゃないと、本部(審査部等)決裁にしても、支店長決裁にしても、金融機関内部の稟議決裁が通りませんね。

金融機関内部の稟議決裁は、結構厳格に行われておりますので。
    • good
    • 3

どの位の金額まで融資可能か、という事だと、物件が決まっていなくても銀行はシミュレーションしてくれますが、審査は物件が決まっていないとできないです。

    • good
    • 2

そうです。



買った家が貴方のものになるかどうかは、契約まで横槍が入らないでスムーズに進んだ物件は、貴方に向いた家になります。

契約までにトラブルがあれば、貴方に向いていない可能性があります、無理をしないことが家を持つ絶対条件です、貴方に向いた物件なら無理や慌てなければスムーズに契約まで行きます。  
       (不動産は一般の買い物とは違います参考までに)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!