誕生日にもらった意外なもの

はじめまして。

先月、お店で5年ほど前購入した自作パソコンのOSを98からXPに入れ替えました。その後パソコンが自動で電源が切れないで、「パソコンが電源の切れる状態になりました」と最後に表示され、自分で電源長押しでないと、電源が切れません。

これは98の時からかは確認しなかったため不明です。
どなたか自動で切れるように設定を変える方法をご存知の方は教えてください。 

A 回答 (3件)

コントロールパネルを開き電源オプションを選択

APMタブがあったら
アドバンスト パワーマネージメントを開始するをチェックして[OK]ボタンをクリックします。

なかったらBIOSです。
    • 0

こんにちは。

BIOSにACPIやAPMに関する設定がありますか?
もしあればEnableにして下さい。
    • 0

その当時のパソコンだと、電源が落ちるものと落ちないものがあります。

うちには95から98に入れ換えた同機種のノートパソコンがあります。片方はマイナーチェンジで半年ほど後に出た機種です。
しかし、古い方は電源が落ちずに「パソコンが電源の切れる状態になりました」という表示がでます。
新しい方もその表示が一瞬でますが、その直後に電源が落ちます。
これはOSの機能ではなく、パソコン側の機能だと思います。BIOSの問題でしょうね。
    • 0