プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のIPアドレスは、毎回毎回同じもので、再起動しても変わりません。
そういうものでもIPアドレスを自動でランダムに設定することは可能でしょうか?

もし可能なら、そのやり方を詳しく教えてください。
ちなみに、Windows XPです。

A 回答 (8件)

推測ですが、自宅でルータのあるブロードバンド回線で使われているとしたら・・。

IPアドレスはプロバイダから借りているものです。
どのIPアドレスが割り当てられるかはわかりません。
そういう意味では、もともとランダムです。

おそらく常時電源を入れっぱなしのネットにつなぐ機器があると思います。
その機器がルータというものの場合、グローバルのIPアドレス(2xx.xxx.xxx.xxxのもの)はルータに割り当てられています。
(パソコンにはプライベートのIPアドレス(192.168.xxx.xxx)が割り当てられていますが、これを変えたいということではないですよね)

ルータは常時接続しっぱなしです。
パソコンの電源とは関係ないので、パソコンをON/OFFしてもグローバルのIPアドレスは変わりません。
つまり、パソコンではなく、ルータの電源をON/OFFをすると、変わります。

その際に同じIPになるか、違うIPになるかはプロバイダによるように思います(経験則で、根拠はないです)。
以前のプロバイダは同じこともありましたが、今のプロバイダは必ず変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。
どうやら私のIPはグローバルアドレスのようです。
ルータ…ですね。近いうちにやってみます。

まずネットの環境を教示しないと正確な

回答がえられません。ルータをつかっているのか
つかっていないかで答えも変わります。

この回答への補足

そうですね。
ルータというものがあるかないかも今は不明なので、もし使っていると分かったらまた調べなおしてみます。
使ってなかったら諦める他はありませんね。

• 0

プロバイダー側のIPでしたらモデムまたはルーターで固定に設定してれば固定になります、設定してなければ基本的にはアクセスしたときのIPが割り振られます。

モデムまたはルーターからPC間でしたら固定になります、複数台利用でしたら接続順なる場合もあります。
外部でしたら、フリーのソフトでIPの串をあててあげれば可能でです

この回答への補足

ルーターのことがよく分からないんですが、自分で調べてみます。
フリーソフトで試してみましたが、IPは変わりませんでした・・・

• 0

プロバイダから割り振られるIPアドレス(グローバルアドレス)は、

ADSLモデム等の電源を入れ直さないと再取得できません。
基本的にはIPアドレスは、いくつになるか不明ですが、同じIPアドレスを割り振られる可能性も十分あります。
まあ、2日も電源を切っておけば、確実に変わると思いますが。

この回答への補足

それが変わらないんですよ…
周りの人はグローバルアドレスみたいなのですが。

• 0

No1です。

「DHCP」です。スペルミス・・・。
    • 0

自分でコマンドで変えられますが面倒なので、下記のようなソフトを使用すると良いでしょう。

が、あくまで自己責任でお願いしますね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se373642. …
    • 0

IPアドレスはプロバイダー(ISP)から自動でモデム側に振られていますので変更するためには一定時間モデムの電源を切断しておけば可能な場合もあります。

まぁ、出来たところでメリットは無いと思いますが。
    • 0

ちなみにそのIPアドレスというのは「192.168.xxx.xxx」ですか??

だとしたら、ブロードバンドルータ等がDCHPサーバとして割り当ててる環境ですかねぇ・・・。

プライベートアドレスになるので、PCを複数台使ってないと変わることはないと思います。

この回答への補足

いえ。違います。

プライベートアドレスですかぁ…分かりました。

• 0