アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
パソコンを使用していたところ、パソコン内部から「パーン」という破裂音が聞こえてきました(そのとき電源が落ちたりWindowsに異常が出ることはありませんでした)。
コンデンサの破裂だと見当をつけ、電源を落とし、内部をチェック。しかし特に焦げ臭いわけでもなく、破裂や膨張したコンデンサも見つけることができませんでした。
その後、パソコンの電源を入れてみると特に問題なく作動しましたが、何かトラブルの前兆のようで落ち着きません。ちなみにその破裂音がしてから2日ほど使用を続けています。
作動しているのでこういう質問はどうかと思ったのですが、いったいどのような故障が考えられるでしょうか?

パソコンはDELL Optiplex745(デスクトップ・スリムタイプ)。
中古で購入したものです。

A 回答 (4件)

電源ユニットが一番怪しいと思いますよ。

ユニットは外部から点検できませんので、ユニットを外してケースを分解しなくてはなりませんので、ご自身で出来るなら解体しましょ。
自信がないなら友人、いないなら専門家に依頼するのが一番です。
ドライバなどのツールも必要ですし、分解して破損箇所がわかったらそれの修理などまで考えなければなりません。パーツなどは秋葉原や地方でもラジオパーツ店にありますが、交換するスキルが必要です。
コンデンサのパンク(だとして)は、電源の安定に影響があり、PCの動作不安定や記録動作に重大な影響を及ぼします。
コンデンサの役目は、ACを低電圧に変換した後に含まれる交流成分(リップルと云います)を出来るだけ直流に近づける為にあります。また、電流が急増した時のバッファーにも役立っています。
PCは、5V15A~20A、12V10A前後、計250W~300Wも使っていますのでコンデンサは重要な部品です。
CPUがフル稼働している時など大電流を消費していますので、今度は煙が出るなどまで発展する事もありますよ。 
早く直しましょ。
電源のコンデンサと見込んでの説明ですので違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
他の方の回答も合わせて、電源ユニットを分解チェックしてみることにしました。
コンデンサの交換程度なら自力でできますが、手に負えないようなら専門の店に出そうと思います。

ぱーんという音から、コンデンサの破裂の疑いが濃いですね。

小さい電源安定用コンデンサで、破裂してしまって、跡形もなくなっているのでは?

電源安定用ですから、電気が通じていれば、パソコンは動きます。
    • 0

音だけというのは妙です。

これだけでは原因は分からないですね。
ユーザ登録済みなら、DELLへ点検を依頼したら如何でしょうか?
    • 0

見たのはマザーだけですか?

チェックしてないならグラボのコンデンサも。
破裂してても高負荷掛けなければ案外グラボは動く場合があるので。

この回答への補足

グラボは積んでませんでした。
一応、グラボ以外にコンデンサの乗っている部分(DVDドライブやUSBスロット付近など)はチェックしましたが異常は見られず、でした。

• 0