アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の夫がパソコンをはじめて買いました。
電源を入れて私と友人でメールしたりメッセンジャーで会話したりやってみたいのですが、友人の夫がどうしても電源の入れ方を教えてくれないそうなんです。(夫婦仲もイマイチなもので・・・)
YahhoBBで接続しているそうです。バリュースターのパソコン本体の電源を入れるとモニターに「信号なし」と表示されてXPが立ち上がらないそうなんです。友人もパソコン初心者(初体験)で私に電話で教えてほしいと泣きつかれました。どなたかNECバリュースターの立ち上げ方を教えてください。

A 回答 (8件)

そうですね。

No1の方の言う通りですね。
モニターの電源を入れているだけでしょう。
僕はネットカフェにあるNEC製のスリムのパソコンの電源はわかります。
たしかスリムの場合、立てている状態で左側のボタンを押すと電源が入ります。
しばらく待っていると画面に出てきます。
タワータイプですと、たいていの場合には正面のあたりにありますよ。

たいていのパソコンの電源スイッチのマークはちょうどOに|を差したような感じでしょう。
そのボタンを押すと、電源入るでしょう。
    • 0

No5ですけれど、夫婦仲が悪いのであると言うことは自分で電源入れても使い方を知らない(知らせない)のですから意味無いようですね。

それよりも、公開講座等にいくように勧めた方がよいでしょう。
それで最初から習った方が早いです。

あと自分で、パソコンを買って自分で使うしかないです。

本当は、パソコンの電源の入れ方を教えるよりももっと別の重要な問題がありそうです。
    • 0

もしかするともしかして、

CRTとPCの接続ケーブルがはずされているのでは???
    • 0

悪い事は言いません。

友人の旦那さんに頼んで、奥さんもパソコンを使えるように
設定や操作を依頼して下さい。

運良くパソコン本体の電源スイッチをONしても、自動的に
インターネットに繋がるとは限りません。
自動で繋がるような設定が必要です。

また、メールを使うためには奥さん専用のメールアドレスが
必要になります。
恐らく、メールは旦那さんしか用意されていないのではないでしょうか?
このままだと、旦那さん宛に送ったメールを奥さんが見たり
奥さん宛に送ったメールを旦那さんに見られてしまいます。

また、パソコンを終了する時には「電源を切る」操作が必要です。
テレビと同じ感覚でいきなり電源を切ると、最悪パソコンが壊れます。

パソコンが壊れたら友人の夫婦仲もいっそう悪くなると思いますが...
    • 0

No.1さんが書かれていることも一理ありますが、「パソコン本体の電源を入れるとモニターに『信号なし』と表示され」と書かれているのが正しいとすると、パソコン本体とモニターとの間のケーブルが接続されていない(抜けている)か何かの可能性もあると思います。

ちなみに、私もNEC Valuestarを使うことがありますが、パソコン本体の電源ボタン(丸いボタン)を押すと、普通に立ち上がります。
    • 0

夫のPCを勝手に使ってもいいのでしょうか?とうい問題は置いといて

もしかしてモニターの電源だけ入れているのではありませんか?
普通、電源ボタンを押せば何もしなくても立ち上がるか、ユーザーの選択画面が出ると思うのですが・・・
    • 0

こんばんは

電源ボタンを、3秒程度押し続けてはいかがでしょうか?

できれば、PCの機種名をもう少し具体的に教えていただけないでしょうか?
例)VALUESTAR F PC-VF3005D

お願いします
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

3秒押したら電源が入りました。

「信号なし」が出る原因は、皆さんのご指摘どおりモニターの電源を入れていたからようです。

ありがとうございました。

なんとなーくですが、質問からすると電源を入れているのは「モニタ」の方なのでは?

「PC本体」電源が別にあると思いますので、探すように言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろと回答していただきありがとうございます。まとめてお礼を言わせていただきます。
夫婦仲の問題は置いておいて…、
電話でしか通信手段がないのですが、パソコン本体のりんごマークのようなところのスイッチを入れると青く点灯すると言うので本体のスイッチを入れているように思うのですが。
明日、もう一度確認してみます。また、3秒ほど押し続けると言うのも試してみるよう言ってみます。機種名も聞いてみます。
また、相談にのってください。よろしくお願いします。