アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1880万円の新築の家の諸費用が320万円て高くないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私の場合大体借入金額の10%ですね。


ちなみにその諸費用って頭金では無いよね?
    • good
    • 0

明細がない。

    • good
    • 0

皆さんの回答と同じように、内容をよく見ないと答えられませんが、例えがいいかわかりませんが、車購入時の費用も同じ車で諸費用は販売店によってかなり異なります。

カットできる法的費用や手数料なども多く計上してくる業者もいます。私も子供たちの家購入を含め、3回商談しましたが、買う側があまり詳細に拘らない(無頓着―失礼)ようだと何でも計上してきます。車を例に出しましたが、購入時の諸費用はよく見ると、あまり関係のない不要な事も勝手に計上しています。貴方が、あまりよく分からないなら、少しでも知識のある友人家族、又は家を購入経験のある先輩などに相談(見積書を見てもらう)等の行動をお勧めします。家は一生の買い物ですし、大金の無駄にもなります。後悔必至です。私は、前記したようにいろんな経験者や知識人にも相談しましたし、ネットでも家購入の必要最低経費は分かりますので、調べて見てください。他の回答にある家の代金の一割が適当かどうかは分かりませんが、疑問だったら他の業者の*複数見積もり*(家、車等高額品の購入には常識です)を(同じ形式で)取るのも良いと思います。下心あって吹っ掛けてくる業者は、たとえ家を買ってもアフターメンテ等は満足にしてはくれません。頑張って良い買い物が出来ることを願っております。
    • good
    • 2

188万が消費税

    • good
    • 1

大体1割くらいと言いますので、ちょっと高いと思います。



ただ、解体処分費など一般的には不要な諸費用が掛かっている
可能性がありますので、内訳を見てみないと何とも言えません。
    • good
    • 3

一般的な目安は物件価格の一割程度ですので、200万ぐらいが普通でしょうね。


ただ、物件にもよりますしローンなどの状況にもよるので、単純に金額だけでは判断できません。

内訳はどうなっているんでしょうか?
    • good
    • 2

一番大きいのは不動産仲介手数料や登記の司法書士等への報酬です。


諸々の契約の印紙代、ローンを組めば、ローン手数料に抵当権設置手数料、不動産取得税、保険料など・・・その他さまざまな費用を総称して諸費用と言います。
自動車を買うときもそうですが、諸費用の中を見ると保険料が含まれますが、契約により受けるコミッションがあります。
また、契約手数料はそれそのものが丸儲けです。
手数料と名前が付いていながら、ほぼ書面で済むことが多く、諸費用そのものが業者の儲けとなる仕組みがあります。
1880万円の不動産で諸費用が320万円は少し高いように思いますが、内訳を相場と比較してみてはいかがでしょう。
諸経費なんてものは明確な基準が無く、業者目線で定めた勝手なもので、契約者に分かりにくい指数であることが多いです。
    • good
    • 4

諸経費の内訳が不明なので判断できません。


以下のリンクのモデルケース1|新築戸建て(注文住宅)
の諸経費と比較してみて下さい。
https://finance.recruit.co.jp/article/b088/
    • good
    • 4

ソレを高いかどうか判断するには、諸経費の詳細を知らないといけません。

単に物や手続きの値段とHMさんの利益も必要ですので。
    • good
    • 4

うち3000万の家を購入しましたが、諸費用300万ぐらいでした。



主さんが検討している家の諸費用にしては少し高いかな?と思いますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!