アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立法時よりも、医療の発達で被害の回復期間が短くなったり、取り戻せる機能の質が上がっているのに、立法時よりも量刑が重くなる理由は、何でしょうか?

PTSDは回復困難と考えられていましたが、現在では約8割が回復します。

A 回答 (3件)

量刑は、被害の大小だけで決まる


ものではないからです。

被害の大小の他、動機、態様、
はては生い立ちにまで遡って
決まるときがあります。

例えば、過失と故意とでは、
被害が同程度でも、
いや、過失の場合の方が被害が大きかった
場合でも
故意犯の方が、量刑が重い、なんてのは
通常あり得ます。
    • good
    • 1

日本では刑事罰は応報刑ではないからですね。

    • good
    • 0

例えば、10年前は確実に死んでいた傷が、現在では死なずに助かる…ということですと、傷害致死罪が傷害罪に変わり結果的に減刑になってると言えます。



しかし、量刑は世論というものも影響するので、大衆が愚民化してきている昨今は厳罰化傾向にあるといえます。
「厳罰化を望む声が大きい」ということですね。
裁判官も人間ですので、世論は影響していると考えられます。弾劾裁判というのもありますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!