アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内メールを盗み見ることは違反行為になりますか?

噂好きの情報通の社員がおり、その社員は管理職のメールを盗み見て情報を得ているようなのです。
ID、パスワードは社員コードを使っている人が多いため、容易に推測できてしまいます。

退職予定者の情報、新入社員の履歴書、採用の結果など、管理職同士のメールから情報をゲットしては人に話しています。

会社に報告すれば対策を取ってくれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

社内メールであってもプライバシー権は成立します。

仮に、情報システム部門のサーバー管理者であっても、正当な権限(職務上の必要性・必然性を明確にして必要な限度で正当な指揮命令権に基づく業務監査などの正当な権原)に基づく場合を除き、職務上の地位の濫用にあたり、プライバシー権の侵害の責任を問われます。

守秘義務違反どころか、積極的に秘密を盗み取る行為にあたるので、会社の内規云々の問題ではありません。
(内規でOKにしても公序良俗違反の内規で、内規の効力は無効です。)

また、秘密の暴露は守秘義務違反そのものです。
違法な方法によって機密情報を得ていたことを管理監督者が把握していなければ、機密情報の社外流出があっても誰も認識しえず、防止できないことにもなります。

明らかに、会社に対する敵対的行動です。
「このぐらい」という軽い認識かもしれませんが、懲戒解雇に相当する重大事案です。
    • 0

そうですね。

直属の上司かコンプライアンス部門に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず報告してみたいと思います。

それらは業務情報なので、その取扱いは会社の規則になります。

規則違反となるか否かが重要です。
情報共有と言う効果があれば、そのままのほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会社の規定によるのですね。
いち平社員が知らなくて良いこと、知ってほしくないことがその人に筒抜けになっている事が嫌で…

報告しましょう。

また、無記名のメモでもいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!