プロが教えるわが家の防犯対策術!

清貧な生活とは、具体的にどういう生活のことでしょうか?

お金持ちで高級車を所有している人には到底できない生活なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 逆に清貧とは真逆の生活とは、具体的にどういう生活でしょうか?

A 回答 (7件)

デジタル大辞典によれば

「私欲をすてて行いが正しいために、貧しく生活が質素であること。」とあります。
https://www.weblio.jp/content/%E6%B8%85%E8%B2%A7

私欲を捨てて社会のために収入の少ない仕事についているため、
貧乏で質素な生活しかできないことなので、
お金持ちには当てはまりません。

例えばボランティア団体やNPO法人などに勤務していて、
少ない報酬しかもらえない場合などに言います。
    • 0

例えば、家賃以外1カ月1万円生活。

• 0

清貧な生活は、幻想で、嘘だそうです。

中流な生活が、いいそうです。
    • 0

メザシの土光さんのような人も居ます。

経済界で一目置かれる存在なのに、自宅では、おかずがメザシのみ。そのキャップから親しまれてました。
    • 0

「清貧」とは、金銭や財物に心を囚われることなく、他の誰かを傷つけたり疎かにしたり虐げたりすることなく、他人から奪うこともしない、誠実で真摯な心を保っていることです。

「高級車を所有」という時点で、「物」に心を絡め捕られています。
ただ、「高級車を所有」にしてみれば、「物・金」に心を執着させることで喜びを感じているのであって、「清貧な生活」をしたいなどとは思っていないでしょう。
そのため「できない生活」というより、「やらない生活」という方が合致すると思います。

仮に「高級車を所有」していた人が、富を失い困窮してしまった場合でも、おおかた物や金に執着する心は持ち続け(あるいはさらに強まり)、心は「物・金」にいっそう縛られ絡め捕られ、「物・金」を基準とした思考が強まっていくでしょう。
このため「清貧」はなおいっそう受け入れがたい対象になると思います。
    • 0

清貧とは精神生活を表現したもので、現実に裕福かどうかとは関係ありませんから、どのような経済状態であっても可能です。

心が清らかで行ないが潔白であり、余分を求めず、現在に満足し安んじているならばよいわけです。
    • 0

財力があっても、派手な装飾品や物品を持たず、一般人と同じような生活を送る事だと、思います。

• 0