プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚した娘が、以下内容で悩んでいたら、親としてどうしますか?

娘さんの旦那さんが、自身の貯金からではあるが、親族にお金を無心されて、勝手にお金を貸していた。
金額は200万円。
相手側について分かっていることは、首を吊ろうとしていたことだけで、相手側も旦那さんも、それ以上のことを聞いても一切言わないため、状況が全く分からないとのことで、それが不安でたまらない、と。

そう訴えられたら、親としてどうしますか?

尚、すでに過去の話のため、娘さんがどうしたらいい的な返信は不要です。
あくまでも、こんな時、親としてどうするかを返信していただきたいです。

A 回答 (1件)

夫婦の信頼関係の問題ですね。

そして、そのお金がどの様なお金かにもよりますね。
旦那さんが結婚前に貯めた個人的なお金ならば、それは旦那さんのお金だからいいでしょうけど、でも、できれば夫婦なんだから先に相談してほしかったと思うでしょう。
その200万が夫婦の貯金だったならば、それは事前に娘さんに相談すべきだったでしょう。親としてもその旦那さんにかなり不信感が芽生えますね。「首を吊ろうとしていた」という緊迫した状況だったにせよ、一言相談は必要ださし、余談を許さない状況だったならば、事後に相談をしてほしいですね。「勝手にお金を貸した」と思われてる時点で信用ガタ落ちですね。あと、借用書とかちゃんと書いてもらっているのかも気になりますね。「貸した」と言っている以上、将来返してもらうつもりだろうけど、親しき仲にも礼儀ありで、借用書は必要ですよね。

ちなみに僕の知人は、高級車を何十台も買えるくらいのヘソクリを隠してますが、彼は嫁に内緒にしています。その旦那さんも、隠すならしっかりと隠し通してほしいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

借用書は交わしていません。

質問は、それで悩む我が子を前にして、親としてどうするか、です。