アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煩悩が多い程人仕事で出世していませんか?

A 回答 (7件)

煩悩の多さとの相関関係はないと思う。



仕事熱心な人が出世する傾向は見える。

大谷翔平が出世したのは熱心に仕事に取り組んでいるからだと思う。
    • good
    • 0

真正のバカは煩悩さえありません。

    • good
    • 0

その通りだと思います


煩悩こそ、人類文明を発展させた原動力です。
煩悩を断つ修行をするアホな宗教があるが、
煩悩はコントロールするものです。

「煩悩即菩提」と言う論が仏教にはある
「煩悩」とは「心を煩(わずら)わせ悩ませるもの」、
「菩提」というのは、“智慧”や“悟り”ということ
自身の悩みから逃げようとするのではなく、それを克服しようとする強い生命力によって、煩悩を菩提に変えていける、という意味

わかりやすく言うと、煩悩とは『悩み』であり、悩みを起こさせる欲望です。
菩提とは『幸福』であり、境涯が開けることです。
ふつうは、煩悩と菩提はバラバラです。悩みと幸福は正反対です。
しかし深い仏法では、そうではない。
悩みという『薪』を燃やして、はじめて幸福の『炎』が得られると説く。
    • good
    • 0

世の中が、狂っているので、狂っている方が、出世しやすいのです。

長いものには、まかれろです。
    • good
    • 0

煩悩が多い人は迷いも多いので、出世は難しい


でしょう。
    • good
    • 1

煩悩が多いと横領や詐欺を働くようになり、結局失脚します。

    • good
    • 3

そうかもしれません。

煩悩は良い面を見れば生きる意欲ですから当然ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す