プロが教えるわが家の防犯対策術!

「データサイエンティストはシステムエンジニアなんかより価値が上だ、一緒にするな」と富○通行った先輩に言われました。
よく分からないですが、データサイエンティストは偉く、SEは下流なのでしょうか?

A 回答 (2件)

単にその「仕事、業務」を何と呼ぶかの問題です。

「名は体を表す」「看板に偽りなし」のこともあるし、「名前負け、看板倒れ」の名前であることもあります。
「カタカナ」にするとイメージが変わったりします。
「フィールド・ディレクター」とか「サイト・スーパーバイザー」といえば格好いいが、要するに「現場監督」です。

呼び名や看板ではなくて、「実際の中身」で考える必要があると思います。
「自動運転システム」「宇宙システム」「核融合システム」などの技術者はみんな「システムエンジニア」なのですが、「IT システムのソフトウェア技術者全体、あるいはその中のプログラマの上流工程の技術者」のことをあたかも世界共通語のように「システムエンジニア(SE)」といってはばからないローカルで「井の中の蛙」の「IT 業界」のことですから。
    • 0

データサイエンティストとシステムエンジニアの仕事は全然違います。

システムエンジニアはやるべき仕事が(仕様を満たすように、ある意味で)ハッキリしていて(あえて言えば)それほどの創造能力を必要としません。

データサイエンティストには情報の統計解析能力、分析能力、判断能力、多くの知見が必要で、そこから新しい市場価値がある何かを見出さなければなりません。

あえて言えば、システムエンジニアの仕事はIT業界のブルーカラーで、データサイエンティストはIT業界のホワイトカラーです。
    • 0