アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Java 2 SDK Ver1.4.2_08(j2sdk-1_4_2_08-windows-i586-p.exe)をダウンロードし、インストールしたところ、しばらくするとランタイムのアップデートの通知が来ました。
そのランタイムをインストールしてみると、J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2がインストールされました。

コントロールパネルより、「プログラムの追加と削除」を実行してみたところ、ランタイムにかなりの容量が使用されているので、Java 2 SDK Ver1.4.2_08に入っていた方のランタイム「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_08」を削除しようと思っています。

しかし、Javaのコンパイルや動作に影響が出ると困るかななんて思っています。「J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2」がインストールされていれば「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_08」は削除しても問題ないんでしょうか?

それとも両方ともランタイムを入れておくべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



基本的に問題ないと思います。
私の場合も1.4.2のSDKとRuntimeを同時にインストールし(任意のフォルダに)、
RuntimeのUPDATEの時に、同フォルダに上書きしました。
問題なく動作してます。
CドライブのProgramFiles以下にコピーされているものは書き換わりませんが、フォルダごと削除しました。
その代わり、環境変数はちゃんと確認しないとダメですが・・・。
コマンドプロンプトでJAVAのバージョンを確認した時に、ちゃんと認識されていれば問題ありませんよ。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドプロンプトで「java」と入力したときにちゃんと認識されていました。

ただ、複雑なプログラムでの状況を把握していないので、しばらく様子見した方が良さそうですね。

お礼日時:2005/04/29 10:36

ランタイムならそのまま残しておいても問題ないような気がします。

SDKが2種類入っているなら別ですが・・・

ランタイムはコントロールパネルのJavaから切り替えが出来るので、動作が気になるならばそちらで無効にしておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、コントロールパネルのJavaから切替が出来ましたね。
これで様子見することにします。

お礼日時:2005/04/29 10:35

SDKを使われているようなので、開発に携わっている方ですよね?


1.5ってメジャーアップがあったの始めて知ったのでなんとも言えんのですが、両方残しておくに越したことはありません。
ただ、SDKを1.4.2を使われるのであれば、1.5は不要かと思います。

なおビルドバージョン(バージョン情報最後の数値。1.5は今02ですね)が05くらいまで信用ならねぇ(笑)ってのは定説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ赤ちゃんレベルのプログラミングですがJavaのプログラミングをしてます(汗)

コンパイルには1.4.2を利用しているので確かに1.5は必要ないのですが、アップデートの通知が来てランタイムをアップデートしろと言われるので、果たして入れた方が良いのか気になったのです。

考えてみると開発には全く入らないですね。

お礼日時:2005/04/29 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!