アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のサービス業は客にペコペコしすぎじゃないですか?

明らかに客側に非がある時でもサービス提供者が謝りますよね。
そんなことする必要あるんですか?
そうやってペコペコするから、客側が偉いと錯覚して横暴になったり、たかかコンビニの店員にまでホスピタリティを求めるようになるんですよね。

気に食わないなら帰ってください、くらい言ってもいいんじゃないですか?

A 回答 (9件)

客の質にもよるかな。



日本のサービス業の特徴は客の財布の紐を緩める技術。
…要は、長い目で会社の得になる客か否かによる。

サービスの目的は客が気持ち良く金払いするよう仕向ける事。

客の選別は店側の自由なんだから、サービスの技術次第で会社の得になる客を選別すれば良い。

「帰ってください」なんてのは何時でも言える。
横柄な客は店に嫌われるけど、慇懃無礼な店や横柄な店は客に嫌われる。

客が自ら反省したくなる高度なサービス技術も有ることは有る。
…ペコペコするのが嫌なんだろうけど、謝るだけなら原価は掛からないよ。

「たかがコンビニ」
そのとおり、客も同じ事を思ってる。
コンビニ店なんて客が減ったら簡単に潰れる。
…気に入らない客を追い出す店員で結局潰れる店も多い。

たかがコンビニです。
たかが一軒くらい潰れたって客も会社も困らないです。
…一番困るのは店が潰れてクビになる店員なのかも。

結論…長い目で自分の損にならない事を考えるのが良い。
    • good
    • 1

競争の結果では、差別化だと思います。



サービスが良い店と、悪い店だと、お客様のリターン率が違うのでは無いでしょうか。

客が来なく成れば、致命傷になるかも知れないですよね。

海外から、外貨を落としてくれる観光客様も、日本の店の接客に感謝してくれるなら、日本経済にも貢献すると思いますし、【円安、外貨獲得】

質問者様の気持ちも頭で理解は出来ますが、
やはり、店はサービスの差別化、競争で儲からないといけないのでは無いでしょうか。

いかがでしょうか。。。。
    • good
    • 0

わし、営業渡り歩いてたので慣れてます。


お金にならないクレームが終われば自分の仕事始めますが
聞いて5秒後には関心がないです。

研修をみっちり経験すると、ペコペコレベル1の挨拶程度です。

中には

丁寧過ぎて、クレームも有るんだぜ
そんなに、丁寧に謝らなでください。
こちらが馬鹿みたいじゃないですか
病んでる人もいるしね

品が無い人にあえて
馬鹿にしてるだけどね
    • good
    • 2

ですね。

店員もお客さんも同じ人間。
平等でいいと思います。
お客さん側もマナーっていると思います。
    • good
    • 0

市場で競争になると、提供する製品(商品、役務)の機能・品質が同じで価格も同じなら、競争から脱落しないためには接客の良さなどサービスで差を付けるしかないんです。



日本のコンビニ業界は過当競争になっているため、客にペコペコし、ご機嫌を取らないと敗退します。
それは経営者や店長にとっては死活問題であり、「気に食わないなら帰ってください」と言うような店員は「気に食わないなら辞めてください」と言うでしょうね。

日本では多くのお店が過当競争になっていて、客にペコペコしご機嫌を取らないとやっていけないわけ。欧米とはまるで違います。
    • good
    • 2

>「気に食わないなら帰ってください」、くらい言ってもいい


ダメです。
僕なら本社にメールでクレーム・厳重注意です。
    • good
    • 2

そうですね



その点ビッグモーターは凄いと思います


タイヤをペコペコにして修理代を請求するのですから
    • good
    • 3

ペコペコしすぎです。



お客様は神様と言う言葉がはやっておかしくなったんだと思います。
    • good
    • 3

>気に食わないなら帰ってください、くらい言ってもいいんじゃないですか?


言う人はちゃんと言ってますよ。
ある特定の中学校を出禁にしたマクドナルドもありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!