アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の今頃から勉強して九州工業大学に合格する可能性は高いですか?

A 回答 (7件)

なかなかシビアなコメントが多いですが…


私は2年生から勉強方法を模索し努力した結果、現役で某帝大の工学部に合格できました。
要するに、ご本人次第ということです。
これを知ったからにはやれる!
がんばれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前向きな気持ちで頑張ります!
勇気、もらいました!

お礼日時:2023/07/22 14:45

面倒で書かなかったくらいだから無理でしょう。

    • good
    • 1

理屈上は大体受かるわけですよ。


塾がある、時間がある、参考書もネットもある、何だってあるわけで、しかも、数千人が受かるわけですよ。

ただ「できるかどうか」ですよね。
自分の周りだと、帝大合格、京大合格、エリートとの結婚、
医師国家試験、司法試験、会計士試験、マスコミ就活、外銀就活などに成功した人たち知ってますが、

そーゆー人たちはグリット、つまり継続力とか努力が強かったです。

例えば僕は慶応卒です。
慶応は就活強いと言われますが、
◯ゼミの発表程度で1週間ほとんど寝ずに数十冊の本を読んで、数十枚のスライドを作って発表してくる女子大生
◯3年生の就活のために1,2年から留学やインターンなどで万全にして、さらに100社とか受ける奴。
などが多かったです。
有名大学に行くような人ってポテンシャルでテキトーにして人生勝ってる、とか思われるかもですが、
成功する人って努力家が圧倒的に多いですよ。これやってる大学生って多分全体の上位5%とかなんですよ。
「慶応だから強い」んではなくて、「強いから慶応に入れた」人が多いんだろうと思います。

大谷翔平は「食べ物に美味しいとか美味しくないって感情はない。必要なものを必要なだけとるという作業」と言います。
才能があるってのは良いことですけど、努力継続力があるかどうかで決まると思います。

あと、心理学的なことで言うと「やる気が出る、出ない」てのは当たり前のことで、そこに頼るのは危険らしいです。
つまり、惰性で始めて惰性で終われば良いってことです。もちろんやる気まんまんや!ならいいんですけど、雨も降るし、怒られるし、こけたり、風邪引いたりするわけです。
変なことしなくていいんですよ。
普通に英単語覚える、普通に数学チャート式とかの公式を覚える、演習何回もやって体に馴染ませる。
それだけなんですよ。
とにかくくりかえす。嫌々やる必要はないんです。楽しくなるようにやればいい。

https://www.hr-doctor.com/news/management/engage …いる理論です%E3%80%82-,GRITとは,でもベストセラーとなりました%E3%80%82
    • good
    • 0

この世の多くのものは気合いではうまく行かないと思っています


ですが勉強は気合いでなんともなります
    • good
    • 0

元々の学力によるけど病気でなければ、京一工早慶行けると思う

    • good
    • 0

九工大はレベル低いので、大丈夫です。

    • good
    • 1

質問者さんの場合は低い,と判断します.



理由は,判断情報の乏しい質問文しか書けない状況だからです.適切な勉強法と目的達成方法を確立する可能性が低いと判定しました.

合格する可能性が高い人の場合,質問文がもっと判断情報を含んだものになっています.つまり状況把握や計画と表現力に優れています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに書いた方がいいと思いましたが、正直面倒で書きませんでした。すいません

お礼日時:2023/07/22 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています